WordPressMEを2.2にしてみた


これまで2.0.10のままだったんですが、2.2にしてみました。2.1はパス。

手順は特に変わったところはナシ。念のためにファイルとデータベースをバックアップ。プラグインを全部停止しておいて2.2のパッケージをアップロード。アップデートスクリプトを実行して完了。特にトラブルはありませんでした。

ダッシュボードへアクセスしてプラグインを有効化して…と思ったら表示が全部英語。管理画面だからイイか、とも思ったんですが、月曜がMondayになってるのはちょっとマズい。と思ったらちゃんと注意書きがありました。wp-config内での言語指定の表記が変わってました。

// languages ディレクトリに格納されている各国の言語ファイルを指定します。
// v2.1 以前のバージョンの場合は ‘ja_UTF’ で、v2.2 以降の場合は ‘ja’ と記述します。
define (‘WPLANG’, ‘ja’);

以上で本体は終了。ですが、プラグインがいくつか動いてくれませんでした。

使っていたプラグインではWP-AddQuicktagとMore Smiliesが動きませんでした。More Smiliesはページへエラーが山ほど表示される&サポート終了宣言までされてるので完全にアウトのようです。代わりを探さなきゃ。

WP-AddQuicktagのほうは編集画面にボタンが表示されません。よく見たら、ボタンを追加する系はImageManager以外全滅です。とはいえ配布先では特に話題になってないので、これって私だけ?

とりあえずもうちょっといろいろやってみます。実はちゃんと投稿できるかのテストを兼ねてるし。(^^ゞ

追記:よく見たらプラグインも日本語表示じゃなくなってました。プラグインの言語ファイルのファイル名もhoge-ja_UTF.moからhoge-ja.moへ変更すれば以前のように日本語を読み込むようになりました。

追記2:More Smiliesは最終版の2.1が動作しました。日本語の言語ファイルも作成されています。


“WordPressMEを2.2にしてみた” への1件のコメント

  1. コメントの改行がMore Smiliesで消える?…

    こんなに見づらかったっけ??と思いながらコメントを眺めていたら改行がおこなわれてないことに気づきました。そりゃ読みづらい。日頃あまりコメント機能を活用してないので 以 (more…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です