さくらインターネットのWebフォント用プラグインが変:修正済み

2016年7月4日 月曜日 takafumi

1.0.2 で修正済みです

「さくらインターネットのレンタルサーバーへインストールした WordPress でモリサワの Web フォントを無料で使うためのプラグイン」ですが、ちょっとイヤンなところがありました。

それはトップページなどで style タグを先頭に出力してしまうこと。ホントに先頭。DOCTYPE より前に style。すぐに修正されると思いますが、さすがに気持ち悪いので、ちょっと書き換えてました。155 行目とかその辺。

if ( $style ) {
	global $smwfset_arc;
	$smwfset_arc = "<style type='text/css'>{$style}</style>";
	add_action( 'wp_head'  , 'outputwebfontstyle' );
	function outputwebfontstyle() {
		global $smwfset_arc;
		echo $smwfset_arc;
	}
}

なんかモヤモヤしますが、とりあえず、動いて(るように見え)ます。

(さらに…)

さくらインターネットでモリサワフォントが無料で使えるようになってた

2016年7月4日 月曜日 takafumi

久しぶりにレンタルサーバーのコントロールパネルへログインしたらさくらのレンタルサーバーで動いている WordPress ならモリサワの Web フォントが無料で使えるというニュースが表示されてました。

っても「簡単インストール」した WordPress だけ、とかって話でしょ?でもモリサワの Web フォントが無料で使えるなら入れ替えちゃってもいいかも?とか思いながらリリースをちゃんと読むと、プラグインで提供なので既存のインストール済み WordPress にも適用されるらしくてビックリ。ごらんのとおり、早速使ってみてます。

(さらに…)

さくらの共用サーバーの WordPress を SSL で

2016年5月24日 火曜日 takafumi

ちょっとまえからさくらインターネットの共用サーバーで独自ドメインのSSLが使えるようになりました。ちょっと前と言っても1年以上前ですけど。たぶん。

証明書の費用は年間1500円程度で、しかもキャンペーンをやってたので3年分買ってみたんですが、その後ダラダラと放置していたのをようやく設定しました。SSL 自体は設定済みで静的ページへは適用してたんですが、WordPress はちょっとめんどくさそうだ、ってことでのびのびに。

とはいってもさくらで WordPress ぐらいの組み合わせなら検索すれば情報はたくさん出てきますので、難しいことはありませんでした。ちょっと面倒なぐらい。

(さらに…)

WordPress のサムネイルサイズは気軽に変更できた

2014年8月26日 火曜日 takafumi

WordPress の記事サムネイルは画像をアップロードしたタイミングで、メディア設定や functions.php で定義されたサイズの画像が作成されます。なので設定を変えたり functions.php を書き換えたりしても新しいサムネイルサイズで表示されるのは設定変更後にアップロードした画像だけです。既存の画像は再度アップロードするとか regenerate-thumbnails プラグインにお願いするとかの対応が必要です。

こんな感じなので「ちょっと面倒だなー、でも変えたいなー」と思いながら、出力されたソースをぼんやり見てたらサムネイル画像の url になんかオマケがついてました。

(さらに…)

さくらのクラウドで WordPress を自動更新させる

2014年5月14日 水曜日 takafumi

OS は ubuntu。レンタルサーバーだと特に気にする事もないんですが、サーバーの設定を自分で、となるとすげぇめんどくさかったです。もちろんよくわかってないのでツッコミ大歓迎。

まずはファイルアップロード用のユーザーのグループへ web サーバーを動かしている www-data というユーザーを追加します。

次に WordPress のファイル群にグループへの書き込み権限を与えます。

Changing file permissions

If you have shell access to your server, you can change file permissions recursively with the following command:

For Directories:

find /path/to/your/wordpress/install/ -type d -exec chmod 755 {} \;

For Files:

find /path/to/your/wordpress/install/ -type f -exec chmod 644 {} \;

via: Hardening WordPress ? WordPress Codex

例では 755、644 ですが、これはファイル所有者が web サーバー を動かしている場合ですので私は 775、664 に設定しました。

次に通常のインストール手順を進めます。ブラウザでアクセスして、データベースのユーザー名とパスワードを入力して、というおなじみのアレです。終わったらテーマなどのアップデートを試してみてください。たぶん ftp の情報を聞かれると思います。

これはファイルの所有者と実行しているユーザーとが違うのが原因らしいので wp-config.php へおまじないを追加して回避しました。

define('FS_METHOD','direct');

追加する場所はファイルの最後尾、だとダメとの記事を見かけたので、ちょっと上のほうで

/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */

と書いてある直前へ追加してみました。

以上でテーマ更新、プラグインインストール、本体更新、パーマリンク設定まで出来るようになりました。

(さらに…)

wp.me で短縮されてる URL がおかしい

2014年4月7日 月曜日 takafumi

WordPress 公認(?)短縮 URL の wp.me からの転送先が変な事になってました。なぜかプライベートIPアドレスを指してます。

原因は wordpress.com に登録されているアドレスがプライベートIPアドレスになっていたこと。一度 JetPack からサイトの登録を解除して再度登録すると正常にリンクされるようになりました。ただし一度登録を解除するのでサイト統計などはリセットされます。 orz

気づいたきっかけは @hiromasa からの指摘でした。twitter へ投げた短縮 URL がプライベート IP アドレスになってるよー、って。確かにクリックしてみると 192.168. ってなってます。そしてこのアドレスは VM で動かしてる ubuntu のアドレスです。自分でクリックしないから全然気づいてなかったよ!

というわけでいろいろ調べてみたところ、どうやら wp.me に収納(?)されてる url 自体が 192.168. になってる様子。てことは生成要求時にこっちから送ってるはずなので、オプションのどこかに 192.168. のアドレスが設定されてる?と思ってデータベースを検索してみたけど、該当無し。

(さらに…)

雪を降らせる 2013

2013年12月20日 金曜日 takafumi

先々週ぐらい?に何気なく WordPress の設定画面を見てたら「1月4日までこのブログ上に雪を降らせる。」なんてのがあるじゃないですか。

時期が時期だけにそういうことね、しかも日付で勝手に終了してくれるとか気が利くやん!ということで早速有効化しよう、かと思ったんですが白い背景に雪を降らせてもつまらんわけです。ならテーマをいじるしかないじゃないですか。

というわけでだらだらと作業してたらこんな時期になっちゃいました。だいぶ直前。とりあえず2週間は楽しめるからいいか、ってことで。

今回はいつも使ってるテーマの子テーマとして作ってみました。せっかくなのでスタイルシートは compass 使っていろいろ混ぜまくりです。ついでにいろいろ気になってたトコを変更してみたり。

(さらに…)

人気の投稿とページ(Jetppack)のサムネイル画像サイズ

2013年11月28日 木曜日 takafumi

このブログでも使っている Jetpack の追加ウィジェット「人気の投稿とページ」。記事タイトルと同時に記事サムネイルも表示できるんですが、デフォルトだとちょっと小さめの 40×40 ピクセルになっています。ちょっと小さいなぁと思って変更方法をググってみると、プラグインファイルを書き換えればいいよ!という内容が出てきます。

確かにそれでもいいんですが、プラグインファイルを書き換えちゃうと Jetpack が更新されるたびに同じ修正をしなきゃいけません。[tegaki font=”HuiFontP28.ttf”]めんどくさいこと、この上ない。[/tegaki]

たぶん functions.php をごにょごにょすればいいんじゃないのかなぁ?ともうちょっと探してみたらやっぱり出てきました。

Widgets — Jetpack for WordPress

タイトルからしてそのまんまです。

(さらに…)