投稿画面でボタンが表示されないプラグイン


WordPressをバージョンアップしてから、編集画面へボタンが表示されなくなったプラグインがいくつかありましたが、原因は投稿画面のアドレスが変わったことだったようです。具体的には、post.phpだったものがpost-new.phpにかわっていること。というわけで対処としてはプラグインファイルの中で

if(strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'post.php') || strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'page-new.php') ) {

となっているところを

if(strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'post.php') || strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'page-new.php') || strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'post-new.php') || strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], 'page.php') ) {

とすればボタンが表示されるようになりました。

ところでこれは何やってるの?というのは当然の疑問ですが、どうやら現在のURIをみて投稿画面(を表すファイル名が含まれている)かどうかを判断しているようです。投稿画面だったらボタンを表示する、という仕組み。なので投稿画面のファイル名が変わっていたためにボタンが表示されなかったというわけです。わかってしまえば「なーんだ」って話でした。

ちなみにプラグインによってはstrposがstrstrだったりREQUEST_URIがPHP_SELFだったりするようですが、違いに意味があるのかどうかよくわかりません。(^^ゞ
動きというか結果としてはどっちも同じのように思えるんですが…。

というわけで、これで動かないプラグインはMore Smiliesだけになりました。代わりに使える物を物色…したいんですが、データベースサイトが重くて表示されません。むー。

More Smiliesも2.1へアップデートすればちゃんと使えました。:oops:
というわけで結果として特に問題なく移行できたようです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です