ヨーロッパロケのローカル番組

2013年6月27日 木曜日 takafumi

あんまり記憶にないけど、バブルの頃ならあったのかなぁ?

朝のローカル番組でヨーロッパロケやってました。普段のフォーマットそのままでアムステルダムを紹介するという企画です。違和感が楽しかったw

もちろん移動手段は4月から九州初のヨーロッパ直行定期便を就航させた KLM。

KLMオランダ航空、福岡へ新たに定期便を就航 – KLM.com

番組の内容は現地在住の日本人の方に案内してもらって地元民おすすめスポットを巡るというもの。2週連続放送であちこちまわって、最後はベルギーのアントワープまでチョコレートを買いに行ってました。

ハウステンボスもいい感じで作ってあるけど、やっぱり本物を見てみたい。

これからもこういう企画で盛り上がりつつ、福岡からのヨーロッパ路線が定着するといいなぁ。アムステルダム行きたいです。

大牟田市議会ががれき処理検討を求める決議

2012年3月19日 月曜日 takafumi

むしろ大牟田は最後までやらないんじゃないかと思ってたのでびっくりしました。出席議員全員賛成。

大牟田市議会ががれき処理決議 – NHK福岡県のニュース

東日本大震災での災害廃棄物の受け入れに関する課題の研究・検討の努力を求める決議 ※PDF

1週間前に北九州市議会が同様の決議をしたのをきいて感心してたんですが、大牟田まで来るとは思ってませんでした。もちろんこれから検討って流れですのですぐにとはいかないでしょうが、出来るだけ迅速に話が進めばいいな、と思います。

(さらに…)

九州新幹線新大牟田駅に思うこと

2011年9月6日 火曜日 takafumi

なんかここ数日の流行みたいなんで書いてみる。

当初予想の6割なんでしたっけ?利用者数が。この数字が本当なら私の勝手な印象よりも多いです。もしくはそもそもの想定が低いか。むしろ個人的には新大牟田と大牟田合計の売上げ変化のほうが気になります。

で、これどうすんの?って話になるんですが…どうにかなるのかなぁ?

こういう場合、基本は利用者数を増やすってコトなんでしょうけど、そもそも何が変わったのかを考えてみます。数字はアヤシイのでツッコミ歓迎。

(さらに…)

有明海沿岸道路の追加開通(?)

2011年9月4日 日曜日 takafumi

現在大牟田の諏訪公園から中島の矢部川までつながっている有明海沿岸道路ですが、追加の開通予定が発表されてたみたいです。ちなみに最初の有明海沿岸道路開通は2008年だったらしいです。もう3年?

有明海沿岸道路の開通の見通し(PDF)

これによれば今年度中に三池港まで、柳川方面は来年度中が目標とのこと。どっちももうしばらくかかるようです。

(さらに…)

大牟田市の給食

2010年12月23日 木曜日 takafumi

こういうコンテンツ、大好きです。

大牟田市/給食ができるまで

献立も毎月公開されてるし、給食周りのコンテンツについてはがんばってるなぁと思います。どんな人が担当なのかすっごく気になる。:razz:

で、いつごろから牛乳は三角じゃなくなったの?

甘木山のさくら

2010年3月17日 水曜日 takafumi

木・品種によっては咲いてますが、まだ「お花見できる」って状態ではありません。

平成22年3月17日(水)

ほとんどの木はまだつぼみ。これって連休までに咲くの??って感じです。

まだつぼみ

素人目には来週後半ぐらいで満開になりそうな気がしますが、どうなんでしょう。

そうそう、甘木山は、まだ、ぼんぼりは設置されてませんでした。
20日、土曜日からさくら祭りらしいです。…と市役所あたりへリンクしようと思ったんですが、ソースが見あたらない…(^_^;

九州新幹線 レールウオーク

2009年10月5日 月曜日 takafumi

再来年(平成23年)開業予定の九州新幹線の線路を歩ける、ということだったので日曜に行ってきました。鈴鹿の決勝は2時からだし。

レールウオーク@新大牟田駅

予報だと週末の天気は微妙な感じでしたが、ガッツリ晴れて汗ばむ陽気。10?12時受付、ということでしたので11時30分頃現地へ行ったんですが、建物の外まで行列でした。なんでも JR の企画で吉野駅辺りから歩き→バスでひまわり畑→徒歩で大牟田駅、というのがあったらしく思っていた以上の人出でした。

外から見てるときに「駅、短くね?」と思ってましたが、中に入ってみてもやっぱり短い。根本的に東海道新幹線とかとは編成が違うんでしょうか。残念ながら寝たままで東京へは行けなさそうです。おかげで目が覚めたら仙台ってのもないわけですが。

そうそう、展示企画(?)で全線の高低差のデータがあったんですが、背振を超えるとこがすごいことになってます。グラフで見ると飛び出しそうな勢い。そりゃ、専用で車両が必要になります。銀河鉄道乗り入れの際にはぜひあそこからお願いします。

みやま柳川インターチェンジ

2009年3月10日 火曜日 takafumi

沿岸道路の矢部川大橋は派手にイベントなどがありましたが、みやま柳川インターチェンジも平成21年3月29日(日曜)に開通と発表されていました。現金OKのフル規格(?)インターチェンジです。

九州自動車道 みやま柳川(やながわ)ICが平成21年3月29日(日曜)に開通します

これまで南関?八女間は長すぎる感があったのでちょうどいい辺りなんじゃないかと思います。ちょいと前なら間違いなく瀬高インターチェンジって名前だったことでしょう。:razz:

国道209号線からだと、みやま市役所のちょっと南側辺りから入っていくのかな?反対側はまだ柳川までつながってませんが。

甘木山より北の辺りからだと、福岡方面へいくのに南関経由は微妙な感じなので八女を使ってましたから、これは便利になりそうです。

というわけで ETC をとっととどうにかせねば。:neutral: