専用のテンプレートを用意する

2012年7月10日 火曜日 takafumi

だいぶ機能も出来てきたので実際に使おうかと思うんですが、個別記事を表示したときに前後の記事へ移動するためのリンクがまだありません。

表示しているページから前後記事へのリンクを表示するには

< ?php previous_post_link() ?>
と
< ?php next_post_link() ?>

を使うんですが、このテンプレートタグはループ中でしか使えません。しかしループ中で使うとトップページなどの記事がズラズラッと一覧表示されているときも前後記事へのリンクが表示されてしまいます。

というわけでこういう時は個別記事表示専用のテンプレートを作ります。

(さらに…)

XOOPS でプロジェクト管理 – wsProject

2011年1月31日 月曜日 takafumi

最近いろんな作業を平行でやってると「アレ?あとは何をやらなきゃなんだっけ?」ということがおおくなってきました。

ならば、とやらなきゃいけないことを電話のタスクリストへ登録してみたんですが、作業は PC でやるのに電話へタスクを入力するのはどうも違う気がします。電話はどちらかと言えばお買い物メモのほうが適役です。

というわけで、PC で使えるモノをいろいろ探してみたんですがどうもみんな「帯タス」な感じでピンときません。いろいろ探したところで「もしかしたら XOOPS のモジュールであるんじゃね?」と思いついて検索したら出てきたのが wsProject です。

wsProject プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

いきなり出てくる日本語がアヤシサ大爆発ですが、SourceForge に長期間アップされてる(最終リリースが2006-04-30)んだから大丈夫だろう、と信頼性としてはゼロな判断ですがインストールしてみました。

(さらに…)

d3pipes で RSS を再配信

2009年5月22日 金曜日 takafumi

このブログと携帯百景をまとめて RSS にしたかったので d3pipes をインストールしました。ひさびさの XOOPS ネタです。:grin:

インストール自体は普通に。D3 モジュールなので XOOPS_TRUST_PATH あたりに気をつけつつ。あと ALTSYS も必須。インストールが終わったら管理画面から新規パイプをウィザードで追加します。ちゃんと取れないよ?と言われたときは文字コードを指定してあげれば取り込めるようになりました。基本的にはこれで終了。特にやることはありません。もちろんアクセス権限等の設定はお忘れ無く。

お目当ての RSS はお好みの記事一覧(?)が表示されているページの右上に配置されている feed ボタンからリンクされてます。基本的にはモジュールトップになるでしょう。

(さらに…)

Xoops Cube の管理画面が変

2008年2月25日 月曜日 takafumi

変というかcssが適用されませんでした。2.0.16aJPからCube Legacy へアップグレードしたら。

原因は mainfile.php 末尾の Protector 用の設定だったようです。

XC2.1.1regacyで管理画面テーマが崩れる?

cssが適用されないだけなので操作自体は問題ないんですが、放置しておくのもアレだし。ちなみに手順は配布アーカイブ内の UPGRADE.txt にあるとおり、install ディレクトリと mainfile.php 以外をアップロードすればOK。

っても、Protector をインストールしてない場合ってのは割とレアな気がするんだけど、どうなんでしょ?

そんなわけで おでかけぇっくす – odekakEx を XOOPS Cube Legacy へアップグレードしました。動いているものはさわるな、の格言に従わなかったわけではなく、ちっと企みごとアリです。:roll:

ひさびさXOOPS

2007年6月23日 土曜日 takafumi

最近はWordPressばっかりだったんですが、久々にXOOPSをいじってました。Cubeもでたし、ということで新規でインストールしてみたんですが、やっぱりデフォルトテーマがいいです。

2.0な頃から比べるとだいぶ変わってます。無意味に、とはいいませんが分割されてわかりにくかったファイルが1つにまとめられてすっきり。でもこれってWordPressとは逆かー、なんてコトを思ったり。もちろんどちらが正解ということはないんですが、それぞれにとって適したほうへ落ち着いたんじゃないかという気がします。
(さらに…)

しくじった……

2006年4月27日 木曜日 takafumi

最近スパムが多いので対策パッチをもらってきてインストールしたら、テンプレート上書きしちゃったよ。あいたたたたた。バックアップ取っておかなきゃいけなかったのか…てっきり勝手にやってくれるもんだと思ってたよ。ふぅ。

モジュール更新

2005年12月27日 火曜日 takafumi

前回いつやったか忘れてるぐらい放置してたので、インストールしてるモジュールのバージョンをチェックしてみました。んで、いくつか更新。派手に変わった部分はないと思うんですが、なんとなく。

なんでそんなこと思いついてやったかといえば、PEAK XOOPSさんで tplsadmin というモジュールが公開されてたから。XOOPS のモジュールは簡単にインストールとかバージョンアップとかできるんですが、そのたびにテンプレートが上書きされたりして面倒なのです。面倒なのでいじるのがおっくうになって…というグルグル状態から抜け出せるかも?!ということでインストールしてみました。
(さらに…)

便利だけど面倒だけどもっと便利

2005年12月23日 金曜日 takafumi

クリスマスなテーマへ変更してみました。もちろん自分で作ったわけではなく、ひよこむ さんからいただいてきました。Xoops へテーマを適用させるのは簡単です。ダウンロードしたファイルを解凍して、サーバのテーマフォルダへアップロードすればOK。あとは管理者メニューから選択可能にしてあげれば適用されます。と、これで終わりじゃオチがないわけで。普段使ってるテーマは新型(?)デフォルトの色を変えてる程度なので別に問題ないだろう、と何も考えずに適用してみたらなんだか Google と Apple のバナーが上の方へ。よく考えたら中央ブロックの配置を自由に出来るようにいじってたのでした。というわけで、そこのコードをコピペしたんですが今度は CSS の方も変えなきゃいけないことを思い出してこっちも修正。大筋ではうまくいってるハズなんですが、中央左右ブロックと中央センターブロックで表示される画像を区別するとこだけ断念。出来ないことはないのかもしれませんが…来年の課題に。 そんなこんなで色々やったんですが、トータルでかかった時間は1時間ぐらい?思いついて探していじって眺めてまで。配置のハック(?)が無ければ20分ぐらいで終わってそうです。こういうことが簡単にできちゃうテーマってしくみはやっぱり便利。仕組みとテーマを提供してくれているかたがたへ感謝。そしてこのサイトを訪れていただいた皆さんへメリークリスマス。