桃園国際野球場 – 桃園國際棒球場

2015年12月6日 日曜日 takafumi

ベトナムから台湾へ戻る日にちょうど日本戦をやってたので見に行ってみました。

桃園空港から高鉄(新幹線)桃園駅まで行って、そのあとバスで移動です。

試合がある日は駅から無料シャトルバスが出てるらしいです。でも、私が行った時間にはすでに終了していました。たぶん。

というわけで通常の路線バスで行くことになるわけですが、その場合バス乗り場は駅のバス乗り場ではなく、道路を渡ったところのバス停になります。駅の乗り場からでも行けないことはないんですが、環状線の反対回りになる感じなので運転手さんから『野球ならあっちへ行け!』と言われます。言われるんですが、あっちってドコよ?!と意味が分からずだいぶ時間を無駄にしてしまいました。😌

バスに乗ってしまえば10分ぐらい?で到着です。真横に着くので、外を見てれば乗り過ごすことはないかと思います。

(さらに…)

チャン・アン複合景観 – Tràng An Scenic Landscape Complex

2015年12月3日 木曜日 takafumi

ニンビンへいった目的はこれでした。

世界遺産センター – チャン・アン複合景観
Tràng An Scenic Landscape Complex – Wikipedia, the free encyclopedia

以前タインホアからハノイへ移動するバスの窓から見えたニンビンあたりの山のシルエットが印象的だったので気になっていたところ、2014年に世界遺産に登録されたと聞いてそりゃ行かなきゃでしょ、というわけで行ってきました。

P1210210

最初の時はホントに近くの道路から山陰が重なってるのを見ただけだったので、近くへ行けるかどうかも分からなかったんですが、調べてみるとボートで巡ったりできるとのこと。というかちゃんと観光施設として整備されてるらしいです。

近くにタムコックというもっとメジャー(?)なところもあるらしいですが、すごく観光地ででげっそりするというレビューが多かったのでパスしました。

(さらに…)

ニンビン – Ninh Bình

2015年12月1日 火曜日 takafumi

ベトナムではニンビンへいってみました。

空港へ昼頃到着して(適当なプランで)そのまま向かったので、バスがニンビンへ着いた頃にはすっかり暗くなってました。

行き方は、とりあえずハノイへ行って、南の方のバスターミナルへ行けば長距離バスが出てるはず、という予測。最悪、ニンビン行きは無くてもタインホアとか南へ行くバスが通るだろうから、なんとかなるでしょ。

このぐらい適当だったので、バスターミナルに着いたのがすでに4時頃?そこから3時間ぐらいかかった気がするので、ニンビン到着は7時頃だった気がします。

ハノイからのバスが着くターミナルは町の南西っぽいです。線路の向こうへは行ってませんが、橋の向こうが市街地っぽい感じになってました。逆に駅の近くはなにも無かったです。ええ、歩いて行きましたよ。

バスターミナルの裏側(線路方向)に何軒か宿があります。というかその辺に泊まりました。10ドル払いましたが、ちゃんと交渉すればもうちょっと安くなるでしょう。疲れてたのでそのままチェックインしてしまいました。

予約サイトとか見ると他のところにもホテルはあるみたいなので、ちゃんと計画を立てる人はそのあたりを利用した方が便利だと思います。

私は近所をうろうろするほど元気も無かったので、バスターミナルの近くでフォー食べてビールと水を買って帰って爆睡です。

キティジェット 2015秋デザイン

2015年11月30日 月曜日 takafumi

またキティジェットに乗ってきました。
ペイントはあまり変わりませんが、前回は春だったのでピンクが機内のメインカラーでしたが、今回は茶色でした。

秋デザイン

(さらに…)

台湾のレシートは宝くじ

2013年7月14日 日曜日 takafumi

なんか細かい印刷とか数字とか入ってて手が込んでるなー、レジが銀行口座と直結してるとかそんな仕組みだったりするんかなー?とか思ってたら、台湾のレシートは宝くじになってるらしいです。おとといぐらいに知りました。(^^ゞ

2か月毎に抽選らしく、私が行った4月分はすでに番号が発表されていたので早速照合!→もちろん全滅。

一番金額が低い6等は下3桁が一致で4種類なので当選確率は 1/250。金額は 200TWD (700円弱ぐらい?)とのこと。

なんとなく全部のレシートを取ってたのでちょっとだけワクワクできました。最高賞金は一千万TWDっぽいです。

もちろん現地でしか換金できないので、3等の1万TWDぐらい当たらないとプラスにはなりません。でも4等の4千TWDでも宿泊&食事代には…w

台湾レシート宝くじ|lightwindの台湾ブログ

エバー航空がスターアライアンスに加盟

2013年6月29日 土曜日 takafumi

すでに10日ぐらいたっちゃってますが、エバー航空がスターアライアンスに加盟したそうです。

エバー航空 スターアライアンスに加盟 – エバー航空 | 日本

これで福岡からスターアライアンスのマイルを利用する自由度がぐっと上がりました。特にタイやシンガポールまで飛ばない 4000 マイル以下の旅程だとこれまでは仁川を経由せざるを得なかったんですが、これからは台北経由での旅程をくめるようになります。もちろんぐるっと回る形もあり。

福岡→台北→香港→ハノイ→福岡みたいなコースをくめればすごく良さそうですが、今のところ香港→ハノイの路線がないっぽいのが残念。陸路で国境を越えるか別で航空券を用意するかすればいいんだろうけど。

とはいえ、そんなことよりどうやってマイルと旅行資金をためるかの方を考えるのが先でした。(^^ゞ

ヨーロッパロケのローカル番組

2013年6月27日 木曜日 takafumi

あんまり記憶にないけど、バブルの頃ならあったのかなぁ?

朝のローカル番組でヨーロッパロケやってました。普段のフォーマットそのままでアムステルダムを紹介するという企画です。違和感が楽しかったw

もちろん移動手段は4月から九州初のヨーロッパ直行定期便を就航させた KLM。

KLMオランダ航空、福岡へ新たに定期便を就航 – KLM.com

番組の内容は現地在住の日本人の方に案内してもらって地元民おすすめスポットを巡るというもの。2週連続放送であちこちまわって、最後はベルギーのアントワープまでチョコレートを買いに行ってました。

ハウステンボスもいい感じで作ってあるけど、やっぱり本物を見てみたい。

これからもこういう企画で盛り上がりつつ、福岡からのヨーロッパ路線が定着するといいなぁ。アムステルダム行きたいです。

旅帳面のすゝめ

2013年5月29日 水曜日 takafumi

今回の旅行ではノートを一冊持っていたんですが、すごく役に立ちました。おすすめです。特に一人で旅行に行くなら絶対持って行くべき。

最初は筆談用とかにメモ帳を、と思ってたんですが、ちょっと大きめの方が書きやすいかな?と駅のファミマで無印の A5 ノートを買いました。

価格交渉

実際は筆談というよりむしろ価格交渉だったかも。:lol:

電車に乗っていきなり暇だったので「暑いー、時計忘れたー」とか書いてたら空港でも待ち時間があるので「ドルが100円超えたー」とか「キティジェットキター!」とか書き続け、結局帰ってくるまでメモっぽい日記をずっと書いてました。

メモっぽいというより twitter とかブログって感じかも。アナログログ。

台湾ではハイブリからネットが使えたので直に twitter へ書き込んだりもできたんですが、結局あんまり使わず紙にばっかり書いてました。寝る前にビールとか飲みながら。

twitter やブログだと公開前提ですが、紙だと公開範囲が極小なので気軽にかけるのが良かったのかも。とはいえアクセス制限はできないので、やっぱりはっきり書けないことはあるんですけど。 8)

(さらに…)