FREETEL Priori3S LTE のネイビーをポチったはずが

2016年3月24日 木曜日 takafumi

届いたのはネイビ一。音引きじゃなくて漢数字でしょ、これ。

IMG_1169

こういうのって時々あるけど、発生のメカニズム(?)が理解できません。まさかパンライターみたいなので文字を拾ってるの??少なくとも日本人が日本語を入力してたら発生するはずないし。フォント自体が微妙という可能性もあるけど。

それはさておき、とりあえず2週間ぐらい使ってみた感想です。

(さらに…)

TransBook T90CHI-3775 買っちゃいました

2015年11月8日 日曜日 takafumi

いろいろあって持ち運べる端末が欲しくなって買ってしまいました。金曜に注文して発売日の土曜に到着。発送は東京からだったのに。すんげぇな。

とりあえず軽くて小さいのがイイ感じです。

ASUS TransBook T90 Chi | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

他のモデルと比べてディスプレイの出力端子がないことが気になりましたが、たぶん大丈夫だろうと思っていた Miracast が使えるようです。DxDiag の Miracast の項は

Miracast: Available, with HDCP

になっています。実際に接続したわけではありませんけど。Miracast については購入前に情報を見つけられなかったので、念のため書いてみました。

(さらに…)

ねんがんの 1200ピクセルをてにいれたぞ!

2014年12月19日 金曜日 takafumi

CRT 時代に初めて 1600×1200 の表示を見てからいつかは、と思っていたサイズのディスプレイを手に入れました。

FlexScan EV2455

直販限定色の白、も考えたんですが、樹脂の白はコストダウンの色というイメージなので無難に黒。やたら周りが目立つのもイヤだし。限定色が 50%グレーだったら選んでた気がする。

液晶への移行が遅めだったのでそろそろ、と思った頃にはどれもこれも 1080 ピクセルになってしまい、たぶん生産量が要因で価格差がえらいことに。

というわけで今頃手に入れたのでした。

もちろん今まで使ってたモニターは横に並べたんですが、こんなに色が変わってたとは。えらく赤っぽい。色温度でも調整すればなんとかなるかと思ったけど、さすがにそんなに甘くはありませんでした。

これは確かに並べてると気になるわー。

(さらに…)

SIM 付のアレを買いました

2014年12月15日 月曜日 takafumi

品薄で転売価格がついてる、なんて話もありましたが本屋さんで買えました。平積みはしてなかったけど。

てか、福岡県は相変わらず二日遅れでしょ?金曜発売だから今日から店頭に並んだんだと思う。

以前、女性誌にポーチとか化粧品とかが付録についてるってのを聞いて笑ってたけど、ごめんなさい。

で、この SIM をどう使うかなんだけど、うちにある SIM フリー端末ってハイブリだけなんだよなぁ。もちろんあんな時代なので標準 SIM。(ソコジャナイ

うーん。しょうがないなぁ。うん、しょうがない。

Logicool LS21 2.1 Stereo Speaker System

2014年5月15日 木曜日 takafumi

これまで使ってたスピーカーの調子がすごく悪くなったので買ってみました。ノイズが乗ったり左側から音が出なかったり。

そもそも使ってたスピーカーもワゴンに乗ってた1000円ぐらいのものだったので、そこそこの音が出てくれればok、という選定基準。必須なのは手もとというかスピーカー近くにイヤフォンジャックがあることと普通のピン接続できること。

お値段は2000円ぐらいでした。

使ってみた感想は……音についてはそもそもこだわりがまるで無いので、よっぽどシャカシャカいったりしなければ気にならないため、特になし。(^_^;

スピーカーのサイズは小さめでいい感じ。裏側のケーブルをまとめるためについてる(糸巻き?)も地味だけど便利。でも、ウーファーはそれなりの大きさなので置く場所は考えておいたほうがいいかも。

手もとボリュームは便利といえば便利かもしれませんが、そもそもケーブルの長さで設置の自由度が低いので、結局スピーカーの近くに置くことになってます。ボリュームとしての使い勝手は、ダイヤルがかなり広い範囲(0→maxで3ストロークぐらい)で動くので、素早い調整より細かい調整に向いてます。

(さらに…)

ロジクールのウェブカメラ C270

2014年2月18日 火曜日 takafumi

Windows8 をインストールしてからこっち、ウェブカメラが使えなくなってました。理由は 64bit のドライバーがなかったから。

とはいうもののウェブカメラというのは「無いと困る」たぐいのものではなく「あったら便利」ぐらいのものなので放置してました。どうしても必要だったらネットブックのカメラを使えばいいし。

なんですが、いろいろあってロジクールの C270 を買ってみました。一番お安いモデルなので1500円からおつりが来る感じです。

ロジクール C270

それなりの箱に入ってますが、本体はすごく小さいです。そしてスタンドっぽい部分が不思議な形をしてます。こんなので大丈夫なの?という感じですが、ツボを押さえた位置にゴムの滑り止めが着いているため、それなりに安定しておけます。むしろ USB ケーブルが堅いことのほうがめんどくさいです。

PC との接続は USB なのでつなぐだけ。Windows8 の場合はドライバーとかのダウンロード→インストールまで勝手にやってくれました。(もちろんネット接続が必要)Skype を起動したら Skype 側の設定をするだけで認識してくれます。

説明書を読んでみると Modern UI なビデオソフトも自動でインストールされるらしいんですが、どうもこちらはインストールされてない気がします。とはいえ使う気がないので問題なし。むしろご褒美です。

一つ気になったのはケーブルをまとめるためのマジックテープがついていたこと。つなぎっぱなしにせずに毎回片づけろってことでしょうか。それにしてはやっぱりケーブルが堅すぎるんじゃない?という気がします。あとカメラ側の根本がちょっと怖い。気をつけていないと断線しそう。

マジックテープ

カメラ自体の性能は「これで十分」という感じです。50インチのテレビにつなぐわけじゃなし、そんなに高画質で送らなきゃいけないソースがあるわけでもないので。

スペックとしては 720p で撮影できるらしいですが、見るのは自分じゃないので、そこそこでいいんじゃないかと思います。(^_^;

Manfrotto POCKET三脚Lブラック MP3-D01

2013年7月2日 火曜日 takafumi

イキオイがないと買わない系のカテゴリーなので レンズ と一緒に買ってみました。ペタンとたたんで常時つけっぱなしにしておくタイプの三脚です。色は黒とグレーの2色。

POCKET三脚Lブラック MP3-D01 – ポケット三脚 | Manfrotto

コンパクトデジカメだけを使ってた頃からポケット三脚は持ち歩いてたんですが、ちょうど壊れちゃった&さすがに GH1 には使えない感じなのでそのまま放置してましたが、これなら大丈夫かな?と試してみることに。

結果として、すごくイイです。なによりつけっぱなしにできるのがいい。実際そんなに使う機会があるわけではないんですが、逆にその少ない機会をカバーできる「つけっぱなし」が気に入ってます。

(さらに…)

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

2013年6月30日 日曜日 takafumi

ずいぶん古い話ですが、今年の初めに手に入れました。

マイクロフォーサーズ、それもパナソニックのカメラを持っててこのレンズを持ってなかったんかい!と突っ込まれそうですが、レンズの違いが今ひとつ実感できなくて「コンパクトでいいなー」ぐらいで終わってたんです。

以前から写真を等倍で見たときのモヤッとした感じが気にはなっていたものの、きっとこんなもんだろうと思ってましたが、去年の秋頃から、もしかしたらレンズを変えたらいいんじゃね?と思い始めて画像検索しはじめると、もう止まりません。年が明けるのを持ってポチッと。

実際に使ってみるとカキーン!な解像感としっとりとした質感がたまりません。

椿 20mm/F1.7

(さらに…)