VPN 接続した時のルーティング

2015年2月3日 火曜日takafumi

無くてもあんまり困らないけど、あればすごく便利な VPN。出先からノートとかでつなぐ場合はあまり関係ありませんが、固定回線の場合はルーティングがちょっと気になったりします。というわけでその辺のお話し。あ、Windows ね。

まずデフォルトですが、全部の通信が VPN 経由になります。全部。web やメールはもちろん、Skypeとかまで全部。気にしなければ「ちょっと遅いかも?」ぐらいの話なので細かいことを考えなければどうということはありません。外出先とかからだと、そもそも遅かったりするし。

それはちょっと困る、必要ないパケットは VPN へ流したくない、という時は

ねんがんの 1200ピクセルをてにいれたぞ!

2014年12月19日 金曜日takafumi

CRT 時代に初めて 1600×1200 の表示を見てからいつかは、と思っていたサイズのディスプレイを手に入れました。

FlexScan EV2455

直販限定色の白、も考えたんですが、樹脂の白はコストダウンの色というイメージなので無難に黒。やたら周りが目立つのもイヤだし。限定色が 50%グレーだったら選んでた気がする。

液晶への移行が遅めだったのでそろそろ、と思った頃にはどれもこれも 1080 ピクセルになってしまい、たぶん生産量が要因で価格差がえらいことに。

というわけで今頃手に入れたのでした。

もちろん今まで使ってたモニターは横に並べたんですが、こんなに色が変わってたとは。えらく赤っぽい。色温度でも調整すればなんとかなるかと思ったけど、さすがにそんなに甘くはありませんでした。

これは確かに並べてると気になるわー。

変数(ッポイもの)を sass からそのまま出力する

2014年12月16日 火曜日takafumi

最近はちょっとボリュームが増えそうなときは compass とか使って css を書いてます。マジ便利。

すごく便利なんですが、コンパイルするときにエラーチェックをしてくれるので、変数とかを残したいと思ってもエラーで止まってしまう事に気づきました。

変数って言ってるのは color: #{$bgcolor}; とかって書いておくやつで、こうしておくと cms が出力するときに管理画面とかから設定された数値を書き込んでくれるようなものです。具体的にはカラーミーのテンプレートで使ったんですけど。

もちろんガリッと書き込んで機能を無視してもいいんですが、せっかくなので機能を残したいなー、とか思うとコンパイルのあとに書き加えるしかありません。でもそんなのめんどくさい、ってことでググってみたら、ちゃんと機能が用意されてたようです。

php – SASS Compiler Custom Rules / Exceptions – Stack Overflow

$var: '{theme="my_var_key"}';
body{
color: #{$var};
}

5種類を残したかったら変数を5個定義して…ってやらなきゃいけないのがめんどくさい気もしますが、まるっきり出来ないよりは数百万倍便利です。

SIM 付のアレを買いました

2014年12月15日 月曜日takafumi

品薄で転売価格がついてる、なんて話もありましたが本屋さんで買えました。平積みはしてなかったけど。

てか、福岡県は相変わらず二日遅れでしょ?金曜発売だから今日から店頭に並んだんだと思う。

以前、女性誌にポーチとか化粧品とかが付録についてるってのを聞いて笑ってたけど、ごめんなさい。

で、この SIM をどう使うかなんだけど、うちにある SIM フリー端末ってハイブリだけなんだよなぁ。もちろんあんな時代なので標準 SIM。(ソコジャナイ

うーん。しょうがないなぁ。うん、しょうがない。

Creative Cloud Extract は Fireworks っぽい?

2014年12月12日 金曜日takafumi

12月に入ってブログの中に雪が降り始めたのでそれっぽいテーマに変えてみました。一応、そのまま使い回しじゃなくてちょっとだけ手を入れてます。

で、その手を入れてるうちの一つ、ブロックの背景に指定しているグラデですが、Photoshop で作ったファイルから CSS を生成して、って表現でいいんでしょうか、まぁ、そんな感じです。

PSD 変換 – HTML、CSS | Creative Cloud Extract

PSD ファイルを Creative Cloud へ送るといい感じに解析してブロック(レイヤー)の間隔とか CSS とかを吐き出してくれるサービスです。今回は適当にシェイプを置いて、色を設定しただけでしたけど。

以前、イラレのファイルをレイヤー分けした PSD で書き出したものもブロックの間隔と高さ、幅は表示してくれました。

日付をファイル名にしてテキストファイルを開くバッチ

2014年12月11日 木曜日takafumi

恥ずかしながらこの記事が気になったので作ってみました。

どのツールもしっくりこない人へ、『Todo.txt』によるタスクマネジメントのススメ | ライフハッカー[日本版]

テキストファイルに書いちゃえばいいやん!アプリも売ってるよ!という内容です。

テキストファイルへ書く、というのは以前から気になってたんですが、

  • 一つのファイルへずらずらと書いていくのはなんか結局カオスになりそう。
  • かといって毎回新規ファイルを作るのもめんどくさくね?

という事で放置してたんですが、自動で日付ごとにファイルが出来れば文句ないんじゃないの?という事でやってみました。

headless な VirtualBox の VM をタスクトレイに表示する

2014年12月2日 火曜日takafumi

Windows を使っているときに裏で Linux な VM を動かしてるといろいろ便利ですが、普通に VM を起動するとタスクバーに居座られてしまいます。そこで以前からこっそり裏で動作してくれる headless モードというので利用していたんですが、あんまりこっそり過ぎて必要なくなったあとでも起動しっぱなしになっていることが何度かありました。

だったらタスクトレイに表示できたりしないの?とググってみたらあっさりヒット。

VBoxHeadlessTrayがとても便利 – VirtualBoxをタスクトレイに格納する | mutter

前回の記事の1年も前だし…。最初っからこの方法でやっとけばよかったやん。

EURO24 3周目

2014年9月29日 月曜日takafumi

去年の今頃から EURO24(NHKの語学講座) を全部見てるんですが、今日から3シーズン目です。2シーズン通してどんな成果があったかと言えば……なんだろ?どれもなんとなーく耳になじんだかな?ぐらいで3歳児レベルに達しているかアヤシイ感じ。

というわけで3シーズン目はこれまで通り全部視聴しつつも、1つの言語を重点的にやっていくことにしました。ちゃんと復習とかする感じで。

選択肢はイタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語。フランス語は第2外国語だしドイツ語はスイスへ行く前にちょっとだけどやったので、今シーズンはスペイン語をやってみます。目標は小学校1年生レベル、は難易度高すぎ?

1年間語学講座をずっと見てるってことはここ1年間夜はほぼ出かけてないってことで、それはそれでどうなのよ?って気もするけど、まぁいいや。