201406

2015年3月27日 金曜日ani

6/3
観衆35598人 試合時間 3時間39分
6/11
観衆34023人 試合時間 3時間35分
6/15
観衆38561人 試合時間 3時間18分

ビールが美味しくなってきた。

201405

2015年3月27日 金曜日ani

5/7
観衆31597人 試合時間 2時間46分
5/10
観衆31133人 試合時間 3時間26分
5/21
観衆36369人 試合時間 2時間57分
5/31
観衆34323人 試合時間 3時間27分

勝ったり勝ったり勝ったり負けたり。

201404

2015年3月27日 金曜日ani

4/2
観衆26168人 試合時間 3時間08分
4/15
観衆28167人 試合時間 3時間12分
4/25
観衆36653人 試合時間 3時間03分

少なくとも三試合は現地。カメラに写真がある。

大急ぎ2014シーズン03

2015年3月27日 金曜日ani

開幕戦3/28見た行った勝った。

観衆38561人 試合時間 3時間41分

2015 F1 Rd.01 オーストラリア

2015年3月16日 月曜日takafumi

開幕戦です。大体予想通り?

予選はメルセデス1-2で決勝もそのまま。で、後ろはそれなりにごちゃごちゃ。

予想外だったのはホンダPU(エンジン)がスタート前に煙吐いたこと。予選であそこまでタイムが出ないのも予想してなかったけど、スタートできないとまでは思ってなかった。

それもあってバトンのほうはレース中セーブしまくりでとにかく距離を稼ぐ方向へ振ってたっぽい。ラスト2週ぐらいでそこそこの自己ベストを出してたので、メルセデスまで届くかどうかは別にして、信頼性がなんとかなればそれなりに走れるのかも。

F1 2015 シーズンを振り返って – 下書き

2015年3月11日 水曜日takafumi

やっぱりメルセデス、でした。

モナコまで全勝した時点でほぼ決まってましたが、20戦20勝はさすがにみててつまらないシーズンだったと言わざるを得ません。多少でも「もしかしたら」という要因があれば別ですが、シーズン前テストから通して信頼性の問題が0だと、エンジンは壊れないものだという認識になってしまいます。シーズン中の開発が禁止されている時点で信頼性最重視で、攻めた設計にはならないので、結局原因はレギュレーションとしか言えません。

3位以下は多少ごちゃごちゃしてましたが、結局トップチェッカーはメルセデスのみでしたから、大して興味をそそりません。とはいえトップのメルセデスも中継で映るのはスタートとゴールのみですから、結局誰も幸せになってないんじゃないでしょうか。あぁ、バーニーが幸せになってたか。

Ubuntu 14.04 の Apache を設定

2015年2月13日 金曜日takafumi

VM で動かしている Ubuntu ですが、12.04から14.04へアップグレードすると Apache が思ったとおりに動いてくれなくて困ってました。ドキュメントルートの設定が原因なのは分かるんですが、何がどう変わっているのか分かりません。

ならいっそ、14.04を新規でインストールして Apache を設定すれば?というわけでやってみたところ、なんとか思ったとおりに動いてくれたのでメモしておきます。

ポイントは apache2.conf に DocumentRoot を置きたいディレクトリを設定しておくことでした。デフォルトだと /var/www が設定されているので /var/www2/pub_html を DocumentRoot には指定できません。

バーチャルホストを設定したければ /var/www 以下にディレクトリを作って、そこをバーチャルホストの設定ファイルで DocumentRoot に指定して、という感じのようです。

てか実は、ちゃんと読んだらインストール直後に表示される html に書いてありました。(^_^;

ATOK 2015

2015年2月6日 金曜日takafumi

久しぶりに買いました。ATOK。予約して買ったのって初めてかも。

これまで使ってたのは ATOK 2009 だったんですが、機能的な不満は無かったのでそのままにしてました。でも最近、使えないソフトが増えてきたので、そろそろ潮時かな?ということで更新です。

ソフトによって使えないというのは Windows8 が原因なのか 64bit が原因なのかはよくわかりませんが、日本語入力をオンにしてキー入力するとエラーが出るというもの。再現率100%。最初は tortoiseSVN ぐらいだったんですが、Photoshop や Chrome まで落ちるようになると、さすがにちょっと不便です。