さくらのクラウドで WordPress を自動更新させる

2014年5月14日 水曜日takafumi

OS は ubuntu。レンタルサーバーだと特に気にする事もないんですが、サーバーの設定を自分で、となるとすげぇめんどくさかったです。もちろんよくわかってないのでツッコミ大歓迎。

まずはファイルアップロード用のユーザーのグループへ web サーバーを動かしている www-data というユーザーを追加します。

次に WordPress のファイル群にグループへの書き込み権限を与えます。

Changing file permissions

If you have shell access to your server, you can change file permissions recursively with the following command:

For Directories:

find /path/to/your/wordpress/install/ -type d -exec chmod 755 {} \;

For Files:

find /path/to/your/wordpress/install/ -type f -exec chmod 644 {} \;

via: Hardening WordPress ? WordPress Codex

例では 755、644 ですが、これはファイル所有者が web サーバー を動かしている場合ですので私は 775、664 に設定しました。

次に通常のインストール手順を進めます。ブラウザでアクセスして、データベースのユーザー名とパスワードを入力して、というおなじみのアレです。終わったらテーマなどのアップデートを試してみてください。たぶん ftp の情報を聞かれると思います。

これはファイルの所有者と実行しているユーザーとが違うのが原因らしいので wp-config.php へおまじないを追加して回避しました。

define('FS_METHOD','direct');

追加する場所はファイルの最後尾、だとダメとの記事を見かけたので、ちょっと上のほうで

/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */

と書いてある直前へ追加してみました。

以上でテーマ更新、プラグインインストール、本体更新、パーマリンク設定まで出来るようになりました。

2014 F1 Rd.05 スペインGP

2014年5月12日 月曜日takafumi

さぁ!いよいよヨーロッパラウンド開始です!!が、やっぱりメルセデスが1-2で独走。「あー、はいはい」という感じのレースでした。

とはいえ最終スティントでメルセデスどうしのバトルが見られたので、ちょっとは楽しいところがありました。

あとの見どころはフェッテルがほぼ最後尾から4番手まであがってきたところでしょうか。

最終順位で見ると以前のように上位にメルセデスエンジンがずらり、という結果ではなくなったんですが、今回はタイヤがやたらとメルセデスチームにあってたらしいので、次の次、カナダあたりの順位が気になります。

なんで次のレースじゃないかと言えば、次はモナコだから。モナコはお祭りなので、レースとしては1回休みみたいなものです。モナコ GP の決勝は 5/25。

ところで、今、マイスターっていたっけ?

競馬の的中は偶然ではありません

2014年5月9日 金曜日takafumi

競馬の外れ馬券は経費かどうかで争われていた裁判の2審判決が出たそうです。

配当29億円無申告、2審も外れ馬券を経費認定 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

そもそも払い戻しの時点で税金分が天引きされてた気がするので、申告の必要があるのかというところから気になりますが、そこは争われてないようです。

で、この記事中で気になる部分が。

控訴審で、検察側は「配当は偶発的な所得」として、所得税法上の「一時所得」にあたると主張。

「偶発的」って言っちゃっていいの?

競馬の的中ってのは“偶然ではない”んじゃありませんでしたっけ?解釈上は。偶然の結果に対して配当をしてるんだったらそれは賭博です。そこは大正時代に話がついてた気がします。

でも本当に気になるのは、どうやればこんなに当たるんだ?ってことと、税務署はどこからこの情報を手に入れたの?ってところです。 😛

2014 F1 Rd.04 中国GP

2014年4月21日 月曜日takafumi

もうちょっといろいろあるかと思ってたんですが、どうも今年は F1 じゃなくてメルセデスチャレンジシリーズだったようです。

あれはたぶん、どうにもなりません。

去年までのレッドブル、というかフェッテルがメルセデス2台に変わっただけでした。

確かにルノーエンジンはアップデートで多少良くなったようには見えましたが、同じような改良があと3回ぐらい続かないとメルセデスには追いつきそうにない感じです。たぶんその頃にはシーズンの結果が確定してることでしょう。

ここまで圧倒的だと、メルセデスは開発リソースを来年へ全振りできるわけで、さらに優位を持ち越せそうです。

小林選手はファイナルラップにきっちりとマルシャを抜いてました。ちゃんと目に見える形で仕事してますが、来年につながるといいなぁ。

ヨーロッパラウンドが始まればもしかして…というかすかな期待が実現するのか砕け散るのか、次戦スペイン GP は2週開いてゴールデンウイーク後、5/11 決勝です。

2014 F1 Rd.03 バーレーンGP

2014年4月7日 月曜日takafumi

「安全のため」ってことで今年から導入されたローノーズですが、エイドリアン・ニューウェイが開幕前から言っていたように逆の危険を生み出しているようです。つまり衝突したときに乗り上げないよう、車の先端を低くしたら今度は車の下へ潜り込むようになってしまった、と。

今年のノーズはみっともないとさんざん言われてますので、危険だという理由で強制的にレギュレーション変更も可能性としてはありそう。でももしそうなったら、クラッシュテストからやらなきゃいけないはずで……カナダには間に合わないとまずいんじゃないかなぁ。

てかクラッシャブルストラクチャーのはずのノーズがシャーシの下に潜り込んで車をひっくり返すとかどうなのよ?

レース自体のほうは「メルセデスにあらずんば F1 にあらず」な雰囲気になってきました。メルセデスクラスとメルセデスパワーユニットクラスとそれ以外クラスが混走してる感じ。セーフティーカー後10周しかなかったのに24秒差とかレースになるわけありません。

もしノーズのレギュレーション変更が入っても、そもそもパワーユニットの出来自体が違うっぽいので、大勢は変わらないんじゃないかな。

そんな早くも消化試合の臭いがそこはかとなく漂ってる 2014 F1 第4戦中国GPは4/20決勝です。

あ、そうそう。今回 BS での放送は月曜の22:00からですが、放送時間の縛りが緩くなったってこと?今回はスタートが日本時間の0時だったのでそれでも当日中放送ではあるけど、以前なら生放送してたハズ。このパターンだと新大陸での開催は全部月曜夜放送になりそう。これって F1 流すより通販流してたほうがおいしいってことなんだろうなぁ。

wp.me で短縮されてる URL がおかしい

2014年4月7日 月曜日takafumi

WordPress 公認(?)短縮 URL の wp.me からの転送先が変な事になってました。なぜかプライベートIPアドレスを指してます。

原因は wordpress.com に登録されているアドレスがプライベートIPアドレスになっていたこと。一度 JetPack からサイトの登録を解除して再度登録すると正常にリンクされるようになりました。ただし一度登録を解除するのでサイト統計などはリセットされます。 orz

気づいたきっかけは @hiromasa からの指摘でした。twitter へ投げた短縮 URL がプライベート IP アドレスになってるよー、って。確かにクリックしてみると 192.168. ってなってます。そしてこのアドレスは VM で動かしてる ubuntu のアドレスです。自分でクリックしないから全然気づいてなかったよ!

というわけでいろいろ調べてみたところ、どうやら wp.me に収納(?)されてる url 自体が 192.168. になってる様子。てことは生成要求時にこっちから送ってるはずなので、オプションのどこかに 192.168. のアドレスが設定されてる?と思ってデータベースを検索してみたけど、該当無し。

解凍ソフトの速度を比べてみた

2014年4月6日 日曜日takafumi

ちょっと前に「あれ?」と思う事があったのでいろんな解凍ソフトの処理速度を比較してみました。もちろん Windows の話。

用意した解凍ソフトは以下の7つ。ベクターの人気順で上のほうから選んでみました。

  • LhaForge
  • CubeICE
  • Lhasa
  • +Lhaca
  • Lhaplus
  • 解凍レンジ
  • 7zip

解凍するファイルは wordpress-3.8.1-ja.zip 。ディスクからの影響を受けないように解凍先には RAM ドライブを指定します。念のため zip ファイルもおなじく RAM ドライブへ置いておきました。

2014 F1 Rd.02 マレーシアGP

2014年3月31日 月曜日takafumi

今年は開幕から1週開いての第2戦です。

開幕戦とは打って変わって、マレーシアGPだけ見れば今年はメルセデスで決まりっぽい雰囲気。ラスト2戦をポイント倍にしても結構早く決まるんじゃないかなぁ?

だってトップ10台のうち7台がメルセデスエンジンですから。

ところで小林選手は13位フィニッシュでしたが、乗ってるマシンと状況を考えたら結構すごい感じです。これまでほとんど走れてないので、実質テストみたいな状況なのに13位。タイムも結構立派な感じでしたので「もしかしたらポイントまで」なんて期待を持ってしまうぐらい。

なにが起こるのかわからないのがレースですから、毎戦きっちり完走してればそのうちいい事があるかも!と期待してしまうようなレースでした。

そして第3戦バーレーンは来週、4/6決勝です。