はじめての共産主義


そのときはほとんど意識することはなかったんですが、ベトナムは共産主義の国でした。

共産主義といえば「労働者こそが明日を切り拓く!」みたいなプロパガンダのポスター。いやホントはなんて書いてあるのかまるっきりわからないんですけど、だいたいそんなことなんでしょう。

プロパガンダのポスター

いたるところで、というほどではありませんがバスに乗ってるときはそれなりの頻度で見かけました。あー、でもハノイの街中では見なかったかも?

基本は赤ベースなんですが、時々は違うものも。

青いプロパガンダポスター

ちょっと物騒なのとか。

ちょっと物騒なプロパガンダのポスター

ポスター以外だとハノイではちょっと大きめな印象のレーニン像がありました。公園の中とかじゃなくて道路の横のちょっとした広場、ってぐらいなのでいきなり現れる感じがします。

ハノイのレーニン像

写真はフエの新市街なんですが、ロータリーも旗がいっぱいでそれっぽい感じ。

フエの新市街のロータリー

タインホアには駅前通り(?)沿いに謎な広場がありました。

タインホアの駅前広場

夜にはこんな感じ。時々イベントとかやるんかなぁ?

夜のタインホア駅前広場

あと、小学校っぽい建物の入口にもポスターっぽいのがあるのはやっぱり教育の一環なんでしょうか。

たぶん学校の門

同じく学校と思われる近くでもっと実用的っぽいポスターも見かけましたけど。

実用的な内容を主張してると思われるポスター

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です