Windows Live Writer


お盆前にリリースされてたのは知ってたんですがスルーしてた Windows Live Writer。何か所かでリポートされてるレビューを読んでたら良さげな雰囲気なのでインストールしてみました。

まだβ版だからだと思いますが、ダウンロードは公式ブログから。msi 形式のインストーラーからインストールします。インストール自体はサクッと終了。その後ブログの URL  とユーザ名・パスワードを入力すれば OK でした。んー、簡単すぎ。

肝心の使い勝手ですが、基本的には WYSIWYG 方式。ワープロと同じような感覚で書き込めます。しかも、スタイルシートはサイトのものを使用。つまり、見た目がそのままってコトです。これはかなり強烈。これまで無かった感覚です。

この手のツールで気になるのは吐き出すソース。と思ったらそんなに変じゃない様子。そのうえ編集モードのなかにソースを直接触れるモードがありました。これならチェックしながら作業できそうです。

これほどの出来だとさらに期待してしまうのがアレなトコ。もう少しタグエディタとしての機能が充実するといいなぁという感触です。タグにクラスを設定できたりパラメータを追加できたりとか。せっかく CSS を読み込んでるんだしゼヒゼヒ。

そんなわけでブログ持ってる Windows な方は一度使ってみてはいかがでしょうか。あ、そうそう、画像も貼れるらしいです。ローカルから直で貼り込めるらしいですがどこへアップされるのかは不明。というわけで適当な画像を貼ってみます。

うは、勝手にサムネイルまで作ってくれてる。んー、ココまでやられちゃうとさらに LightBox にも対応して欲しくなっちゃうなぁ。げに欲望に限りなし。

あ、LightBox は勝手にプラグインがやってくれるんだった。おほほほほ。:oops:


“Windows Live Writer” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です