で、F1 ってのはどんぐらい速いのさ?


ご存知のとおり当ブログでは毎レース勝手な感想を書き連ねてるわけですが、好き嫌いは別にしてそんなに騒ぐほどスゴいモンなの?タクミクンノハチロクのほうが速いんじゃねぇ?という疑問もモットモな話。

今週まで F1 はナツヤスミというわけでそれっぽいビデオを集めてみました。

※YouTube の画像が粗い、と感じるときはプレイヤーの右下にある Size アイコン(左側)をクリックすれば、小さくなりますが鮮明になります。

日本ではあんまり見ませんが、欧米ではわりと普通のデモンストレーションなのかも。と思うぐらいいろいろあります。まずはちょいと古め、ポルシェとターボエンジンの F1 マシンです。06シーズン(というか最近)とはあからさまに空力が違います。

ターボといえばこの人抜きには語れません、のアイルトン・セナも同様のデモやってマス。

懐かし目のドライバーといえばミカ・ハッキネン。エンジンはプジョーのようです。

エンジンメーカーをそろえるといえばこの動画は3台ともフォードエンジン搭載。フォーカス WRC のドライバーはコリン・マクレー、F1 はジョニー・ハーバート。路面が濡れてるようでコリン・マクレーのラインがスゴいです。

こちらもエンジンメーカーは HONDA で揃ってるんですが…異種格闘技といった雰囲気。相手はバイクとボートです。とはいえこの3者は(たぶん)全部レシプロ。えーと、ピストンとシリンダーで回転するエンジンってコトです。んじゃレシプロ以外だとなにが?といえばおなじみなのはロータリーですが、それだと RX-7 か戦車ぐらいしか相手がいません。というわけで戦闘機と対決!ミハエルシューマッハがフェラーリマシンで挑みます。が、どう見てもヘビーウェット。路面関係ナシの戦闘機相手じゃ話になりません。

そのリベンジ、ってワケじゃありませんがフィアットとフェラーリの市販車とサーキットを走っています。余談ですがフェラーリモデナをドライブしてるのはたぶんエディ・アーバイン、てかそんなことよりマシンがターボ時代より古く見えるのはなんでだろ?:?:

フェラーリっていっても最強(?)の F40 じゃないんだよね?という声があるのか知りませんが F40 も F1 マシンと対決してます。相手はジョーダンの黄色いマシン。佐藤琢磨が鈴鹿で5位入賞したときのチームのマシンといえば思い当たる人も増えるでしょうか。現在参戦中の SUPER SGURI F1 がフランス GP まで使用していた SA05 の先祖というかオリジナルのアロウズマシンもランボルギーニ・ディアブロと走ってます。

こんな風にいろんなメーカーがデモとして比較を行ってるわけですが、いちばん協力的なのはメルセデス?フツーに売ってる市販車バージョンレース&スポーツカーバージョンがあるぐらいです。ドライバーはどちらもデビッド・クルサード。

細かくみていくともっといろいろ目につきそうですが、とりあえずタイヤの接地面積以上には差がありそうです。あと、思ったより市販車どうしで差が少ない。と、どうやらマクラーレンがいちばん熱心なようです。でも、ロン・デニスが画面に出てきたりはしないんだよなぁ。 8)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です