デトックス効果


とにかく捨てなきゃ話にならんっ!というわけで部屋のいろんなものをドンドン捨てる作戦を現在展開中。まずは以前からの懸案だったビデオテープを全廃することにしました。アレとかコレとかなんだかんだで 200 本弱?トテモじゃないけど見れる量じゃないので廃棄。

といった感じで「最近半年で使ってないものはすべて廃棄」を目標にしてるんですが…まぁ実際は1年とか2年以内ってとこでしょうか。そんな甘いことでいいの?なんていわれそうですが、発掘されたもののなかにはイリヂウムのサービスを開始しますっ!ってパンフがあったりするぐらいなので、それでも全然減る減る。ソニックとテイルスが並んで親指立ててるゲーセン袋とかあったし。写真のボールペンも完全に1世代前。われながらよくもため込んだもんです。 😐

そんな感じでいろんなところを掘ってたら、クルマ用の補修剤いろいろセットが出てきました。マスキング用のテープとか、パテとかコンパウンドとか。そんなのといっしょにエンブレムはがしセットも出現。むむむむ、なんてタイムリーな。ちょうどある外装品をはがそうと思ってたところだったので思わずニヤリ。そうか、あのときに買ったのね、という心当たりはあります。そのときは、はがしたあとはパテで埋めてゴニョゴニョ…って流れだったので使ったのはテグスだけ。そのテグスは切れてましたが、ちゃんと予備まで入ってます。つまりそのまま使えそう。うひ、ラッキー。

んじゃ早速、とクルマまで行ってみましたが…前回の洗車がいつだったか記憶がないぐらいなので(そこ、ブログ内検索しないように)激しくホコリまみれ。こんなとこにテグスかませたらボディーがスゴいことになりそうです。ので、洗車決定。まぁ、あと1時間ぐらいはそれなりに明るいだろう、って予想の元にとりあえず洗車開始。とりあえず水で流してテグスをかませてみましたが…かなり難敵の感触。数回ギコギコやるとどこかへ食い込んでしまい、いったん外さないといけなくなってしまいます。コレはマズいです。すっかり日も落ちてだいぶ暗くなってきました。んー、んー、とうなりながら苦し紛れに「きっと水で流しながらなら多少違った展開になるに違いない」とやってみましたが…あんまり効果無し。やっぱり数回で動けません。なのでさらにうなりつつ「コレって潤滑さえ出来ればいいのかなぁ?」と台所からママレモン(みたいなの)を持ってきてみました。1滴垂らしただけですが、当然ながらスルスルというかヌルヌルです。こんなので粘着部分を切断できるの?というぐらい手応えはありませんが、なんとアッサリ終了。達成感よりも脱力感のほうが大きいぐらいのアッサリ加減。まじありえね。

このあとはボディー側に残った粘着テープをはがす作業が残ってるんですが、そのための液体はにおいが思いっきり灯油系。たぶん乾いたあとのほうがいいだろうってコトでとりあえずは作業終了。あす以降ボディーが乾いた状態で熱くなっていないときに続きやります…って、コレホントにはげるの?という雰囲気。だいじょぶかいな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です