2015 F1 Rd.09 イギリス

2015年7月6日 月曜日takafumi

久々におぉぉお?ってレースでした。

スタートでまさかのウイリアムズ1-2態勢に。しかもマッサが抜け出し始めてるし。と思ったら SC(セーフティーカー)。でもリスタートはどうだろうなぁ?と思いながら見てたらしっかり順位キープ。

これはもしや?!、と思ってたらやっぱり(?)マッサのペースが落ち始めてボッタスが詰まる感じに。でも結局そのままダラダラ走ってたらハミルトンがアンダーカットして、という「あー、まぁ、ウイリアムズだからねぇ……」という展開に。

至急 Creative Cloud のお支払い情報を更新してください

2015年7月1日 水曜日takafumi

Adobe からこんなメールが来ました。数日前には

ご利用中の Creative Cloud メンバーシップは間もなく有効期限が切れます

ってのも来てました。有効期限も何も1年契約の自動更新やん、しかも更新は年度末だし。キミ、何言ってんの?てかこれってフィッシング??そんなアヤシイメールは無視ムシ〜😝

って放置してたんですが、よく考えたら登録してるクレジットカードの有効期限が5月で切れてたことを思い出しました💦

というわけでさくっと新しいカード情報を登録。たぶん大丈夫でしょう。

2015 F1 Rd.08 オーストリア

2015年6月22日 月曜日takafumi

スタートでルイスが出遅れて、ニコが前へ出たところでレース終了でした。15秒ぐらい?

スタート直後の2コーナーあたりでキミとフェルナンドが接触してセーフティーカーが入り、リスタート後はクルーズモード。そのままゴールまで消化するだけでした。

ところで今回の接触。かなり激しかったんですが、やっぱり車が潜り込んじゃってます。安全のためにローノーズにしたはずなのに、ローノーズになってからはかなり怖い事故ばかりです。安全担当のチャーリーは気にならないんだろうか?

Firefox が ruby に対応してた

2015年6月12日 金曜日takafumi

タイトルで終わっちゃってますが、そういうことです。

Firefox 38.0 リリースノート

5/12 にリリースされた38で対応したとのこと。最近はリリースのたびに何が変わったのかなんてチェックしてなかったので、いきなりルビが表示されてて驚きました。

ruby はそもそも IE の独自実装だったような気がするので webkit というか Chrome はどうだっけ?と調べてみたら2009年の11月には実装されてたらしいです。

本の虫: Chromeがいつのまにかruby要素をサポートしている件について

2015 F1 Rd.07 カナダ

2015年6月8日 月曜日takafumi

カナダなのに SC が出ないという波乱のレースでした。みんなでクルクルーって回っておしまい。

シーズン全体の 1/3 が終わったところですが、やっぱりこのまま行きそうです。基本メルセデスが1-2でトップはハミルトン。あとはフェラーリがちょろちょろする感じ。

モナコで棚ぼたの優勝を喜んでたニコですが、カナダでは1秒差を維持され、終盤ではさらに突き放されるという完全にルイスの支配下に置かれている状態でした。

Windows10 のアップグレード予約が来てた

2015年6月4日 木曜日takafumi

昨日、タスクバーに見慣れない、いや、スタートボタンと同じだから見慣れてはいるけどなんでここに?というウインドウズアイコンが表示されていたのでマウスを持って行くと Windows10 のアップグレード予約用アイコンでした。

7以降の Windows からは Windows10 へ1年間無料でアップグレードできる、という事前の話通りのようです。XP みたいなのはもうごめんだ、ってことなんでしょう。

でもこれ、よく考えたら1年間の無料アップグレード期間が過ぎたらどうなるんでしょう?たとえば再インストールしたときとか。Microsoft としてはいろんな OS が混在する状況を嫌ってるんだろうから、なんか方法があるとは思うんだけど。

ちなみにタスクバーに表示されてるのは Get Windows 10 アプリっていうらしい。通知領域アイコンの設定ダイアログ内での名前は GWX だって。GW10 じゃダメだったん?

Huele a manzana.

Windows で ruby で compass

2015年6月3日 水曜日takafumi

Windows で compass を使おうとすると ruby をインストールしなきゃいけなくて、さらにしばらく使ってるうちにアップデートすると make がないとか怒られ始めるので、これまで vm 上の ubuntu で作業してました。

しかし、こっちもなぜかネットワーク越しだとファイルの更新を感知してくれなくなってしまったので、泣きながら Windows へ戻ることに。なので、とにかく make はなんとかならんのか?と検索してみたところ Toolkit を導入する、というよくある方法を見つけました。しかも Toolkit の圧縮ファイルはダウンロード済みでした。……あれ?

具体的な手順は

  1. ruby をインストール
  2. Toolkit をインストール
  3. Bon appétit!

そのまんまです。

2015 F1 Rd.06 モナコ

2015年5月25日 月曜日takafumi

ひどかったw

いつも通りパレードを続けたあと、最後にチームの不用意なピット指示でトップの入れ替わりという最低レベルのシナリオでした。シーズンラストはダブルポイント、ってぐらい最低。

そんなレースだったのにレース終わって全身で喜んでるニコにどん引き。予選で負けて決勝で25秒ちぎられてたのにあの喜び方はないわ。モナコ以外だったら、鈴鹿でさえ表彰台でブーイングがすごいことになってそう。

外野としては今後のメルセデス内部で派手にゴタゴタやってくれることを期待します。ルイスは契約延長したばっかりだし。

次戦は新大陸、カナダGPは6/7決勝です。