桃園国際野球場 – 桃園國際棒球場

2015年12月6日 日曜日takafumi

ベトナムから台湾へ戻る日にちょうど日本戦をやってたので見に行ってみました。

桃園空港から高鉄(新幹線)桃園駅まで行って、そのあとバスで移動です。

試合がある日は駅から無料シャトルバスが出てるらしいです。でも、私が行った時間にはすでに終了していました。たぶん。

というわけで通常の路線バスで行くことになるわけですが、その場合バス乗り場は駅のバス乗り場ではなく、道路を渡ったところのバス停になります。駅の乗り場からでも行けないことはないんですが、環状線の反対回りになる感じなので運転手さんから『野球ならあっちへ行け!』と言われます。言われるんですが、あっちってドコよ?!と意味が分からずだいぶ時間を無駄にしてしまいました。😌

バスに乗ってしまえば10分ぐらい?で到着です。真横に着くので、外を見てれば乗り過ごすことはないかと思います。

チャン・アン複合景観 – Tràng An Scenic Landscape Complex

2015年12月3日 木曜日takafumi

ニンビンへいった目的はこれでした。

世界遺産センター – チャン・アン複合景観
Tràng An Scenic Landscape Complex – Wikipedia, the free encyclopedia

以前タインホアからハノイへ移動するバスの窓から見えたニンビンあたりの山のシルエットが印象的だったので気になっていたところ、2014年に世界遺産に登録されたと聞いてそりゃ行かなきゃでしょ、というわけで行ってきました。

P1210210

最初の時はホントに近くの道路から山陰が重なってるのを見ただけだったので、近くへ行けるかどうかも分からなかったんですが、調べてみるとボートで巡ったりできるとのこと。というかちゃんと観光施設として整備されてるらしいです。

近くにタムコックというもっとメジャー(?)なところもあるらしいですが、すごく観光地ででげっそりするというレビューが多かったのでパスしました。

ニンビン – Ninh Bình

2015年12月1日 火曜日takafumi

ベトナムではニンビンへいってみました。

空港へ昼頃到着して(適当なプランで)そのまま向かったので、バスがニンビンへ着いた頃にはすっかり暗くなってました。

行き方は、とりあえずハノイへ行って、南の方のバスターミナルへ行けば長距離バスが出てるはず、という予測。最悪、ニンビン行きは無くてもタインホアとか南へ行くバスが通るだろうから、なんとかなるでしょ。

このぐらい適当だったので、バスターミナルに着いたのがすでに4時頃?そこから3時間ぐらいかかった気がするので、ニンビン到着は7時頃だった気がします。

ハノイからのバスが着くターミナルは町の南西っぽいです。線路の向こうへは行ってませんが、橋の向こうが市街地っぽい感じになってました。逆に駅の近くはなにも無かったです。ええ、歩いて行きましたよ。

バスターミナルの裏側(線路方向)に何軒か宿があります。というかその辺に泊まりました。10ドル払いましたが、ちゃんと交渉すればもうちょっと安くなるでしょう。疲れてたのでそのままチェックインしてしまいました。

予約サイトとか見ると他のところにもホテルはあるみたいなので、ちゃんと計画を立てる人はそのあたりを利用した方が便利だと思います。

私は近所をうろうろするほど元気も無かったので、バスターミナルの近くでフォー食べてビールと水を買って帰って爆睡です。

キティジェット 2015秋デザイン

2015年11月30日 月曜日takafumi

またキティジェットに乗ってきました。
ペイントはあまり変わりませんが、前回は春だったのでピンクが機内のメインカラーでしたが、今回は茶色でした。

秋デザイン

2015 F1 最終戦 Rd.19 アブダビ

2015年11月30日 月曜日takafumi

やっぱりメルセデス1-2でしたが、色々決まってるので結局消化試合です。🏁

その後ろはキミが前のフェラーリ2台。予選で失敗したセバスチャンが後方から上がって来たとこが見どころだった?見てたけど、印象に残ってません。

そもそも楽しいことがありそうだと期待しながら見ていないというのが原因かも。

結局今のレギュレーションだと開幕以降は最終戦まで再放送をやってるようなものなので、開発制限をやってる間はこんな感じで続くことでしょう。

TransBook T90CHI-3775 買っちゃいました

2015年11月8日 日曜日takafumi

いろいろあって持ち運べる端末が欲しくなって買ってしまいました。金曜に注文して発売日の土曜に到着。発送は東京からだったのに。すんげぇな。

とりあえず軽くて小さいのがイイ感じです。

ASUS TransBook T90 Chi | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

他のモデルと比べてディスプレイの出力端子がないことが気になりましたが、たぶん大丈夫だろうと思っていた Miracast が使えるようです。DxDiag の Miracast の項は

Miracast: Available, with HDCP

になっています。実際に接続したわけではありませんけど。Miracast については購入前に情報を見つけられなかったので、念のため書いてみました。

2015 F1 Rd.17 メキシコ

2015年11月2日 月曜日takafumi

すごかったわー、あのサーキット。23年ぶりの開催らしいけど、古いサーキットっぽい個性的なコースでした。ちょっと狭めでくるくる回る感じ。でも、昔はもっとすごいコーナーがあったとかなかったとか。

しかもせり上がったスタンドの間を走り抜けていくなんて今じゃ絶対採用されないレイアウト、とか思ったらそもそもサーキットがあったところに球場を作ったからあんなことになってるんだとか。

エルマノス・ロドリゲス・サーキット – Wikipedia

フォロ・ソル – Wikipedia

表彰台がメインストレートじゃないのってはじめて見たかも。とんでもない歓声で盛り上がりまくりでした。でも、距離もすごく遠かった。お客さんは内野とバックネット裏のスタンドにいて、表彰式はセンタースクリーンでやってるようなものなので。

お客さんの声もすごかったけど、さらに紙吹雪での演出もあったりしてシーズン中一番派手な表彰式確定でしょう。とおもったけど、シンガポールは花火があるか。まぁ、そんぐらい印象的だったってことです。

レースの方は、ニコがポールからそのまま優勝。フレッシュエアーで走るメルセデスは抜けないってことでしょう。空気薄いし。標高約2300mらしいです。

フェラーリは2台ともリタイアで今回いいとこ無し。フェッテルはドライバーズ2位が難しくなった雰囲気です。いやまぁ、どうでもいいけど。

さて次戦ブラジルは11/15決勝です。もうだいぶ暑いんじゃないの?と思ったけど、メキシコの方が暑そうだ。

2015 F1 Rd.16 アメリカ

2015年10月27日 火曜日takafumi

ルイスおめ。🎊

ニコはいろいろ思うところもあるだろうけど、最後は自分のミスだからしょうがない。

そういえばルイスも最初はとんでもないミスでチャンピオンを逃してたなぁ。

レース自体は久しぶりに色々あったレースでした。そもそも天気がひどかったし。予選が決勝当日に延期、しかもQ3はキャンセル。セーフティーカーが入ったのも滑ったのが原因だったりしたし。

でもインターからドライへつながらないってのはちょっとどうなんだろう。

そしてアディダスのジャージですか、エルトン・ジョン。

次戦メキシコは連戦で 11/1 決勝です。なんかすごく久しぶりらしいです。