Windows で ruby で compass

2015年6月3日 水曜日takafumi

Windows で compass を使おうとすると ruby をインストールしなきゃいけなくて、さらにしばらく使ってるうちにアップデートすると make がないとか怒られ始めるので、これまで vm 上の ubuntu で作業してました。

しかし、こっちもなぜかネットワーク越しだとファイルの更新を感知してくれなくなってしまったので、泣きながら Windows へ戻ることに。なので、とにかく make はなんとかならんのか?と検索してみたところ Toolkit を導入する、というよくある方法を見つけました。しかも Toolkit の圧縮ファイルはダウンロード済みでした。……あれ?

具体的な手順は

  1. ruby をインストール
  2. Toolkit をインストール
  3. Bon appétit!

そのまんまです。

2015 F1 Rd.06 モナコ

2015年5月25日 月曜日takafumi

ひどかったw

いつも通りパレードを続けたあと、最後にチームの不用意なピット指示でトップの入れ替わりという最低レベルのシナリオでした。シーズンラストはダブルポイント、ってぐらい最低。

そんなレースだったのにレース終わって全身で喜んでるニコにどん引き。予選で負けて決勝で25秒ちぎられてたのにあの喜び方はないわ。モナコ以外だったら、鈴鹿でさえ表彰台でブーイングがすごいことになってそう。

外野としては今後のメルセデス内部で派手にゴタゴタやってくれることを期待します。ルイスは契約延長したばっかりだし。

次戦は新大陸、カナダGPは6/7決勝です。

WP 3.8.6 とか 4.1.2 ぐらいから新規投稿できなくなってた

2015年5月20日 水曜日takafumi

ようやく対応しました。

原因はデータベース中に『照合順序』が「utf8_general_ci」になっていない項目があったこと。なので対処法は phpMyadmin からの設定変更でした。ちなみに以前の設定は「ujis_japanese_ci」でした。

なんでそんなことになってたかといえば、たぶん最初にインストールした頃から引き継ぎ続けてたんだと思います。

当時は WordPress ME だったし、さくらのデータベースも4系だったし、ということでどっちかのデフォルトが ujis だったんでしょう。

中身の文字コードは ME から本家(?)へ移行する時かなんかに Unicode へ変換した記憶があるので、たぶんこれで大丈夫なんじゃないかなぁ。

2015 F1 Rd.05 スペイン

2015年5月20日 水曜日takafumi

もうちょっと楽しくなるかと思ったんですが、トップ3は結局スタートのままでした。

ルイスがニコを追い回すレースを期待してたんですが、スタート路面の差でルイスがセバスチャンの後ろになったためにニコは楽ちんなレースに。途中映ったっけ?ぐらいの楽勝展開でした。

最初はルイスがセバスチャンを抜くだろ、と思ってましたが、抜けない抜けない。予選でほぼ0.5秒の差があっても抜けないとか、やっぱりエアロですか?

というわけでルイスが前に出たのはピット作戦。ショートスティントをつないで、最終スティントでセバスチャンの前へ出ました。周りがハードタイヤを履いている中で、1人だけ(中古とはいえ)ミディアムだったルイスがトップのニコを追いかけるかと思いきや、ピットとの無線で追っかけないことに。まぁ、確かに残り周回は少なかったけど、ミラーに映るぐらいやればいいやん。

マクラーレンはなんかブレーキがトラブルらしくてアロンソがリタイヤ。バトンは16位。エンジンパワーは出てきたらしいですが、車自体も微妙っぽい雰囲気。

どうもエンジン規定が変わるまではずっとこんなレースが続くようです。

次戦モナコは5/24決勝。今年もレースというよりパレードの予定です。

20150421

2015年4月21日 火曜日ani

楽天塩見と大隣の先発の試合見に来ました。一回裏川島内川の二本の二塁打で先制!いずれも聖沢の頭を越えていき気持ちいい!二回裏中村タイムリーで追加点!!三回表松井聖沢に打たれ失点しますが三回裏イデホ松田の連続本塁打で点差を三点に!5回裏イデホの二打席連続特大本塁打で五点差に!6回中村も追加点!

前回よりちょっとふらふら大隣から7回五十嵐、8回飯田、9回森と繋いで勝ちました。

4/21 観客31324人 試合時間3時間21分

2015 F1 Rd.04 バーレーン

2015年4月20日 月曜日takafumi

やっぱりメルセデス、でしたがフェラーリががんばってました。ニコがいまいちだったのもありますが、車自体も去年ほどの絶対的な差ではないようです。

今回よかったのはスタートのキミ。状況を見切ってニコを抜いたのはさすがの切れ味でした。あとフェラーリのピットもよかった。セバスチャンを2回ニコの前へ出したりキミの最終スティントをソフトにしたり。

逆に微妙だったのはセバスチャン。2回アンダーカットしたのに結果につながってないのがなんとも。2回目のオーバーシュートは完全にミスっぽいし。その後もボッタスを抜けずに、ってやっぱり先頭以外でのレースというか後ろから上がっていくのは得意じゃなさそう。

ニコは……やっぱり予選でポールを取れないと。後ろを気にすることになるし。

2015 F1 Rd.03 中国

2015年4月13日 月曜日takafumi

マレーシアはやっぱり無かったことに、みたいな結果に。

メルセデス→フェラーリ→ウィリアムズと固まってのフィニッシュなので、基本形はこのままでしょう。ルノーユーザーはその後ろが指定席。

今回はニコとフェッテルの間が狭かったのでトップも画面に映ってました。とは言ってもメルセデスがコントロール出来ていたのでド安定でしたけど。

でも、中盤までは多少楽しめたかな?

ももクロどんたく2015春に行って来た。

2015年4月12日 日曜日ani

CA3K0482
ももいろクローバーZのイベントに行ってきました。
初めてのももクロかなあと思っていたらMCで百田夏菜子が前に福岡ドーム来た時まだ有安居なくてみたいなこと言っていたので・・・そういえばと思い起こせばももいろパンチ時代に
2009年05月14日の試合(まだ有安加入前)
http://wp.me/p4vZAo-f6
2009年09月04日の試合(有安加入後6人)
http://wp.me/p4vZAo-ic
でオープニングイベントとかで見たの思い出した。

4/4 観衆19236人 引き分け