MZK-MF300D ッポイもの


無線 AP を手に入れました。ルーターと AP とコンバーターを切り替えて使えるヤツです。安かったのでつい。

タイトルが「ッポイもの」になってるのはたぶん NTT-X Store 専用モデルだから。よく見るとバーコードの上に書かれている型番の末尾が「-X」になってるのがわかります。

最初は 2.5G のみでもっと小さいヤツのつもりだったんですが、いろいろあって5Gも使えるタイプに。いやほら、iPad は5Gで使ってみたいじゃないですか。せっかく使えるんだし。

MZK-MF300D

あ、パッケージとかホームページには「300Mbps」なんて書いてありますけど、実質そんな速度じゃ使えません。理論値がどーのこーのとかってお約束じゃなくて有線ポートが 100M までなので。

ちなみにメーカーはプラネックス。プラネックス。もうポチる前からアレな感じをビンビン感じてたんですが、5Gが使えてポータブルサイズで1.6kというお値段に逆らえませんでした。自分で使うんだし。

そんなわけで年末から数日使ってるんですが、設定が終わったあとは特に問題なく使えてます。サイズも手のひらというか人さし指から小指までの4本にのる感じ。商品写真のイメージよりは小さかったです。電源は付属の AC アダプターと USB 給電の両対応とのこと。USB 給電で動かしたこと無いけど。

ちなみに 2.5G のみのタイプはショッポサイズでした。ノンスモーカー向けだと…森永のミルクキャラメルより一回り小さい感じ?

使い始めるまでの設定はボタンを押して…とか今どき標準の機能は付いてますので同封の手順書に従えば大丈夫なんですが、ゲーム機用とかテレビ用とかの SSID にはデフォルトで暗号化が設定されてませんので、web 画面から設定しちゃっていいんだよね?って方で興味があれば試してみるといいと思います。

型番でググると謎の宛先へ DNS 問い合わせしてるなんてステキな話が見つかったりしますが、とりあえず困ってないので放置中。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です