アイキャッチ画像とカスタム投稿のインポート


WordPress を移転や複製するときは WordPress eXtended RSS もしくは WXR と呼ばれるファイルを使えばすごく簡単です。管理画面のツールからエクスポートとインポート。記事はもちろん、画像なども元のサーバーから自動で引っ張ってきてくれます。

これまで何度もやったことはあるんですが、今回アイキャッチ画像とカスタム投稿のインポートでトラブってしまったのでメモしておきます。

  • テーマを設定する
  • カスタム投稿タイプを設定する

これらをやってからインポートしないと画像サイズが合わなかったり、記事がインポートされなかったりします。

どちらもよく考えたら当然なんですが、まずはカスタム投稿タイプ。記事を入れ込む場所がなければインポートできません。というわけでインポートする前にカスタム投稿タイプを設定しておきます。

アイキャッチ画像については用意される画像サイズが原因です。アイキャッチ画像に利用する画像のサイズはテーマの functions.php で定義されているので、インポートする時点での定義でリサイズが実行されます。なので先にテーマを設定する必要があるわけです。

あと、アイキャッチ以外の貼り付けている画像が表示されない場合は、いったんアップロードフォルダの中を空っぽにしてからインポートしてみてください。WordPress が気を遣って上書きしないように別の名前でインポートしてくれちゃったりして余計に面倒なことになることがあります。

自動で全部の画像をリサイズしてくれるプラグインとか使えば修正できるかもですが、インポートって時点で手元はまっさらなはずなので、すっきり出来る方法をさがしてみました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です