WordPress へ手軽に SSL でログイン


ログインだけです。というか正確には WordPress へはログインしません。ほかのサイトで認証してもらって OAuth で連携します。

WordPress › Gianism « WordPress Plugins

本来はユーザー登録の敷居を下げるためのプラグインなんですが、手段が目的と一致してるのでありがたく使わせていただきます。なので誰でもユーザー登録できるようになっちゃいますが、ログイン用のボタンを非表示にすれば大丈夫かも。念のため新規登録ユーザーのデフォルト権限にご注意ください。

しつこいようですが、ログインするときに SSL を経由するだけでその後は平文で通信します。

ホントはこの前の旅行へ行く前にやりたかったんですが、出発前に思いつかなかったので今頃になってしまいました。

普段は自宅からログインしているのでパスワードが平文で流れてもあんまり気にしないことにしてるんですが、公衆無線 LAN、しかも海外だとさすがに怖いです。ログインしっぱなしで出かけるというのもアリなんでしょうが、再ログインできないというのも微妙な感じだし。

最初はやっぱり共用 SSL を使えないかやってみたんですが、ログイン画面から先へ進めませんでした。ググるとこのブログと同じような環境で共用 SSL を使えたという人の話はあるんですが、設定を見てるとどうも独自ドメインを設定せずに運用されてるっぽいのであきらめ。

とりあえずログインだけなら OpenID でいけるんじゃね?というところから色々たどってイマドキなら OAuth ですよね、の流れです。

設定できる連携先は

Supported SNS

Facebook
Twitter
Google (requires Gmail account)
mixi
Yahoo! JAPAN

via: WordPress › Gianism « WordPress Plugins

と複数あるんですが今回は twitter を選択。Facebook はアカウント持ってないし mixi はログイン情報を探すのめんどくさいし、Google、Yahoo! は検索したときに変な履歴残ったらヤダし。

一応これで旅行先とかからでもログインできるようになったけど…次はイツノコトヤラ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です