ダナン国際空港からホイアン


ハノイから VietJet Air でダナン国際空港まで飛んだあとはタクシーでホイアンまで移動。

ダナンの空港からホイアンのホテルまでは協定価格で 400,000VND と決まっているんですが、いきなりボられました。(^_^;

ダナンの空港からホイアンまでは 400,000VND で交渉できる、が正確な表現です。乗る前に交渉必須。日本と同じように相手を信用しちゃダメってのをいきなり体験。めんどくさい国へ来ちゃいました。

協定価格があることは知っていたので空港の Tourist Information で「ホイアンまでタクシーで行くといくら?」と聞いてみたら 400,000VND と答えが返ってきました。「どれに乗ればいい?」と聞いたら「どれでもいっしょ」と言うので「どれでも?」と念を押したら「どれでも」と答えるので適当に乗ったらメーターで払え、と。

一応 500,000VND までは値切ったものの、ATM から引き出したばかりで手持ちの紙幣が 500,000VND しかなかったので到着早々授業料 100,000VND (約500円)を払うハメに。

ガイドブックとかでベトナムの人は地図が読めない、なんて書いてあって「んなバカな」と思ってましたが、本当にそうっぽかったです。走りながらその辺のバイクに道を聞くというのも本当だったし。運転手が「そこ知ってる」と言っても絶対信用しちゃ駄目。最寄りの駅すら知らないということも実際あった、なんて愚痴は別エントリーで。

ダナンからホイアンまでの移動はバスという方法もあるらしいですが、空港や駅からバス停までが結構距離があるので、やっぱりタクシーかバイタクを使うしかないという手詰まり感。ベトナムはホテルに迎えを頼んでも、なりすましが現れるなんて話もネットでは見かけるし。

結局やっぱり「フォーハンドレッド!」以外しゃべらないイキオイで、きっちり交渉するしかないようです。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です