ミーソン聖域


ダナンからホイアンの宿へ到着する頃には暗くなっていたので、チェックインの時に翌日のミーソン聖域行きツアーを申し込みました。まずは世界遺産1個目。料金は宿の手数料とか入ってるんだろうけど、予想範囲の5ドル。

ミーソン聖域 – Wikipedia

8時に宿の近くでピックアップされ、あちこちのホテルを回ってマイクロバスがある程度埋まったあと、郊外方面へ。ホイアンを出てから小1時間で到着しました。

ミーソン聖域

周りの風景は結構というか、もちろん山のなか。道路から見える景色はかなり鬱蒼とした森です。ジャングルと言ってもいいんでしょうか。ぱっと見日本の山と植生が違っているようには見えなかったのでジャングルと言うよりやっぱり森という雰囲気。

遺跡自体はあまり規模は大きくありません。2時間もあれば十分回れる感じです。なので基本は半日ツアーということでしょう。おまけでランチとかクルーズとかつくこともありますが、遺跡見学自体はたぶんどのツアーもそうかわらなさそう。

観光客はバスでやって来るので到着後はブワッとふえますが、15分もすればバラけたり移動したりするので、美術館とかと同じように人が少ないとこから見学するのがいいかと思います。そもそも自分たちもツアーで来てるのでお互い様です。

ミーソン聖域 修復中

遺跡の一部は壊れており、修復作業が行われていました。経年劣化は勿論ですがベトナム戦争で壊れたものも多いのだとか。最初はふーん、と気にしなかったんですが、こんなところまで爆弾を落としてたって、どんだけですか。遺跡を拠点に使ってたとかもあったのかもしれませんが、それにしても徹底しすぎです。変なところでベトナム戦争をリアルに感じてしまいました。

ついでに想像するとベトナムのあちこちのこういう山の中で地上戦も結構やったんでしょうけど、こんな鬱蒼とした森は「歩け」と言われただけでも途方に暮れること間違いナシなのに、戦闘までやらされるとか冗談じゃありません。マジ勘弁。

駐車場(のようなところ)から点在する遺跡をぐるっと回って戻ってこれるように道があるらしいんですが、わたしはちゃんと説明を聞いて(聞こえて?)なかったので一通り見たところで引き返して駐車場へ戻りました。自由行動なのでどっちでもいいんですが、ぐるっと回った人の話によると後半はただ歩くだけだったらしいので、時間があれば遺跡の中を往復したほうが良さそうです。

遺跡からの帰りはたぶん同じ道を戻ったんじゃないかなぁ?途中で、船に乗って戻る人たちをおろしたりしつつホイアンへ。いったん宿まで戻るつもりだったんですが、ホイアンの中心部でバスを降ろされてツアー終了。まだまだ功夫が足りません。(^_^;

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です