TransBook T90CHI-3775 買っちゃいました


いろいろあって持ち運べる端末が欲しくなって買ってしまいました。金曜に注文して発売日の土曜に到着。発送は東京からだったのに。すんげぇな。

とりあえず軽くて小さいのがイイ感じです。

ASUS TransBook T90 Chi | 2-in-1 製品 | ASUS 日本

他のモデルと比べてディスプレイの出力端子がないことが気になりましたが、たぶん大丈夫だろうと思っていた Miracast が使えるようです。DxDiag の Miracast の項は

Miracast: Available, with HDCP

になっています。実際に接続したわけではありませんけど。Miracast については購入前に情報を見つけられなかったので、念のため書いてみました。

とりあえずセットアップまでは終わらせたわけですが、いきなりつまずきました。Bluetooth 接続のキーボードを認識してくれません。タイミングを合わせて Bluetooth ボタンを押してみたりとか 10 回近くやってもダメ。うわー、と思ってましたが、じつは Bluetooth ボタンを押しっぱなしにする必要があったらしいです。スライドタイプなのでスライドさせっぱなし?まぁ、そういうことです。

使ってみた感じは、とりあえず Youtube ぐらいしか見てませんが、悪くなさそうです。でも、マウスというかポインティングデバイスがないというのはかなり不便。というわけで Bluetooth マウスをつないでみたんですが、別モデルのレビューで見たようにキーボードと併用するのにちょっと難がありそうな雰囲気。すぐに切り替わらない感じです。

※追記 しばらく使ってみましたが、難があるというほどではありませんでした。時々引っかかるというかつまづく感じ?実際すっかり忘れて使ってたときもあったし。

かといって USB 端子がマイクロで1個だけしかないことを考えると有線というのも独自ドングルの電波式というのもどっちも微妙。なんとか Bluetooth マウスで折り合えればいいんですが、そのうちいい感じの解決策がみつかればいいなぁ。もしくはショートカットを使いまくる?

ディスプレイの解像度がちょっと低めなのも気になってましたが、そもそもの画面サイズが小さいので、このぐらいで大丈夫な感じです。色はちょっと青っぽいかも、というか色温度高め?でもそれは普通の範囲です。そもそも画面はグレアだし。

つまりまとめると

  • Miracast は使えそう
  • キーボードの認識は押しっぱなしで
  • ポインティングデバイスをどう埋めよう?

の3点でした。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です