Logicool LS21 2.1 Stereo Speaker System


これまで使ってたスピーカーの調子がすごく悪くなったので買ってみました。ノイズが乗ったり左側から音が出なかったり。

そもそも使ってたスピーカーもワゴンに乗ってた1000円ぐらいのものだったので、そこそこの音が出てくれればok、という選定基準。必須なのは手もとというかスピーカー近くにイヤフォンジャックがあることと普通のピン接続できること。

お値段は2000円ぐらいでした。

使ってみた感想は……音についてはそもそもこだわりがまるで無いので、よっぽどシャカシャカいったりしなければ気にならないため、特になし。(^_^;

スピーカーのサイズは小さめでいい感じ。裏側のケーブルをまとめるためについてる(糸巻き?)も地味だけど便利。でも、ウーファーはそれなりの大きさなので置く場所は考えておいたほうがいいかも。

手もとボリュームは便利といえば便利かもしれませんが、そもそもケーブルの長さで設置の自由度が低いので、結局スピーカーの近くに置くことになってます。ボリュームとしての使い勝手は、ダイヤルがかなり広い範囲(0→maxで3ストロークぐらい)で動くので、素早い調整より細かい調整に向いてます。

ちなみに配線はこんな感じ。

音源 ーー リモコン ーー ウーファー ーー スピーカー

あと、ヘッドフォンをつないだとき、まるっきり増幅されないのは好みが分かれるところかも。ただし機械的に信号をヘッドフォンへスルーしているようなので、スピーカーの電源が入っていなくてもヘッドフォンから音が出ます。

初期不良

ネットのクチコミを見ると「すぐ壊れる」といったものが少なくありません。しかし大手メーカーのエントリー価格帯製品ですからそれなりの数が出ているはずなので、一定割合の不良品も数としては大きくなるってことなのだろうと思います。

というわけで私のところへ届いたものも初期不良でした。スピーカーは問題なかったんですが、ウーファーからまるっきり音が出てません。実は最初、こんなもんかな?と思ってたんですが3日目ぐらいにやっぱりおかしいかも?と確認してみたのでした。

私が購入したのは Amazon でしたので初期不良の場合交換してもらえるんですが、一応メーカーへ確認しておこうということで問い合わせてみたところ、メーカーの方で対応してもらえました。この辺の手順はマウスと同じでした。

交換後はちゃんと音が出てますが、イヤフォンを抜いたあとに片側のスピーカーから音が出にくくなったりすることがある(再度プラグを抜き差しすると復帰する:交換前の個体でも発症)ので、基本的にいろんなところの造りが甘いのかもしれません。

というわけでコストパフォーマンスという視点ではおすすめです。ただし、購入先での初期不良時の対応などを確認しておいたほうがいいと思います。店舗で即交換してもらえればそれが一番早いので。

そして、そもそも気になったノイズはスピーカーじゃなくて入力側だった模様。
(´・ω・`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です