平成19年度県立高等学校一般入学志願状況


たまたま新聞で見かけたので眺めてたんですが、北高が定員割れしてました。

福岡県教育委員会:一般入学志願状況

単純に母数が少ないってのもあるんだろうけど、と思いつつ定員も見てみると……減ってない?ついでに見てみた三池も減ってる気がする。定員の減り方を考えると母数の変化がとんでもないってこと??

※他地域の方への注:この辺では公立校のほうが私立校より評価が高く、第一志望が私立校であることはまれです。福岡市に近くなると多少違うかも。

定員割れといえば以前は大牟田南でいわれてましたが、商業・農業と統合されたありあけ新生新世の競争率は1.1を越えてます。3校分から大きく定員は減ってるとはいえ、特色を持つ学校と普通科高校の違いということでしょうか。そう思いながらほかの高校名を眺めていると、いろんな科があるようです。カタカナ目立つし。

そしてほかの地区も眺めてたら、前年より競争率が上昇してるトコがありました。修猷館。2倍超えてます。前年は1.90だったらしいです。これってあれですか?今風にいうと格差の再生産ってやつですか?? :P それはさておき、こんな状況だとあいかわらず満点がデフォなんだろうなぁ。

さらに脱線ですが学区制もだいぶ変わってる様子。たのしそうだなぁ。:mrgreen:(ひとごと


“平成19年度県立高等学校一般入学志願状況” への3件のフィードバック

  1. 定員数はジワジワ減ってていってたような気がします。小学校も一学年一クラス随分増えてるらしいです。戦後のベビーブームから比べるとどれだけ減ったんだか・・・。

  2. 定員数はジワジワ減ってていってたような気がします。小学校も一学年一クラス随分増えてるらしいです。戦後のベビーブームから比べるとどれだけ減ったんだか・・・。

  3. そりゃぁ年金ヤバイよね、ってのがいちばんシャレにならんトコでしょうか。 8)
    1クラスの人数も減ってるらしいし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です