セキュリティースイート


こう呼ぶのが一般的かどうかは知りませんが、アンチウイルスとかファイアウオールがひとまとめになってるやつのお話。

これまでアンチウイルスとファイアウオールはそれぞれ別の製品を使ってたんですが、アンチウイルスの更新期限切れ&プロバイダがセキュリティースイートの無料提供を開始、というのがかさなったので乗り換えてみました。

乗り換えた先はマカフィー。アンチウイルスとファイアウオール、スパムメール対策と有害サイトへのアクセス制御がセットになってます。というわけでそれまで使っていたアンチウイルスとファイアウオールを削除してインストールしてみました。

で、数日使ってたんですが……どうも動きが気にくわない。というか思ったとおりに動かせない。機能充実なソフトだけあって、ある意味「全部お任せ」がデフォルトになっちゃってかゆいところに手が届かない感じです。

かといって以前の環境に戻してしまうというのもアレなので、アンチウイルスだけ残すことにしました。ほかの機能はアンインストール。そしてファイアウオールは以前使っていたものを再インストールしました。

似てるからってくっついて大きくなると、使い勝手が悪くなるというのは仕方ないんでしょうか。今回は不必要な部分を切り離せたからよかったけど、分離不可なやつもそのうち出てきそう。

そしてファイアウオールに別のソフトを使ったおかげでアンチウイルスが待ち受けポート使うことに気づきました。これって何やってるんだろう。緊急アップデートの受信用?ってもルータはこれられなさそうなんだけど。ふしぎふしぎ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です