At your own risk.


日本語だと「自己責任でよろしく」なんてかいてあります。パソコン使ってると良く出くわす慣用句。最近だともっと広い範囲で使われてます。というわけで久々に「やらかした!!」って状況になっちゃいました。

何をやらかしたかといえば、Windows のシステムぶっ壊しちゃった。かと思う状況。きのうから Linux の ubuntu をインストールして遊んでたんですが、あちこちひととおり触ったし Windows のほうを起動しようかな、と再起動したら画面真っ黒。左上にカーソルが点滅してるというごていねいな、だんまりっぷり。あせりました。なんせセーフモードすら起動してくれません。 😯

結局3回ぐらいだんまりになるのを確認したあと、BIOS の設定を変えていたことを思い出し、そこを元に戻したら OK でした。いやー、ひさびさに本気で焦った。ubuntu 側からの読み込みは OK だったのでデータファイルが完全に飛ぶ可能性は少なかったんですが、それでもシステム起動不可は心臓に悪い現象です。 😐

メイン環境でバックアップも取らずにパーティションいじるな、というツッコミは自分でやっておきました。:oops:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です