Author ごとの RSS を表示する


すべての記事を自分1人で書いてる場合は意味がないですが、ココみたいに複数人でポストしている場合は Mixi とか GREE とかで便利。

WordPress は複数のユーザが投稿するというのがデフォルトのスタイルなのでユーザごとに RSS を発行する仕組みがあるはず…と思いながらも今まで見つけ切れてませんでした。探し方に真剣味が足りなかっただけという話もありますが。:oops:

具体的な URL はパーマリンク設定でいろいろ変わっちゃうので特定の方法だけ。

<?php wp_list_authors('feed=hogehoge'); ?>

これで呼び出せます。URL さえわかってしまえばこっちのもの。このコード自体は以降必要ありません。一時的にテーマへ追加して、その後消しちゃって大丈夫。当ブログでは個別エントリの最後に author 別 RSS へのリンクを置いてみました。

てかね、てっきり get_bloginfo あたりから呼び出すもんだと思ってましたよ。すっかりやられた気分です。余談ですが、今回これを調べるのに本家の Codex を使いました。見つけたあとに wptags.com で探してみたらちゃんと日本語訳されてました。でも、なぜか本家のほうへ行っちゃうんだよなぁ。なんでだろう。一覧性?そのぐらいしか思いつかない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です