図書館 2.0


大牟田の図書館にもホームページがあります。検索も可能です。気になる本を検索してみると、結構な確率で見つかります。

現在のシステムでは、本を検索して該当があればそのまま予約が可能になっています。貸し出し中の場合は返却予定日が表示され、予約しておけばその本が返却された翌日にメールでお知らせが届くそうです。なかなか便利そうです。

ただ、残念ながらホームページへ正面から入っていかないと利用できません。いろんな理由で難しいのはわかりますが、もしこれがオープンになってくれるとかなり便利そうです。たとえば Firefox の検索プラグインを作るとか、あるいはブラウザ上のテキストを選択したあと右クリックから検索できるような拡張を配布するとか。

検索して該当する本がない場合、現在はその旨が表示されます。でも、ここにリクエストを送るリンクがあったりするとさらに便利そうです。もう一歩進んで Amazon 等へのリンクまであると楽しいことになりそうですが、それやるとよけいな問題も起きそうです。

とはいえ、実は図書館を利用しようと思ったときに一番困るのは車を止める場所だったりするのが、なんともかんとも。


“図書館 2.0” への2件のフィードバック

  1. NORI さんこんばんは。コメントありがとうございます。

    縦断検索すばらしいです!
    こういった連携は学術系ならではという印象があります。
    そういえば大学の図書館では文献の取り寄せなども可能でした。
    もちろん今のようなオンラインシステムではありませんでしたが。(^^ゞ

    ところで大牟田が外れてるのは……システムの互換性?だったら残念だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です