便利だけど面倒だけどもっと便利


クリスマスなテーマへ変更してみました。もちろん自分で作ったわけではなく、ひよこむ さんからいただいてきました。Xoops へテーマを適用させるのは簡単です。ダウンロードしたファイルを解凍して、サーバのテーマフォルダへアップロードすればOK。あとは管理者メニューから選択可能にしてあげれば適用されます。と、これで終わりじゃオチがないわけで。普段使ってるテーマは新型(?)デフォルトの色を変えてる程度なので別に問題ないだろう、と何も考えずに適用してみたらなんだか Google と Apple のバナーが上の方へ。よく考えたら中央ブロックの配置を自由に出来るようにいじってたのでした。というわけで、そこのコードをコピペしたんですが今度は CSS の方も変えなきゃいけないことを思い出してこっちも修正。大筋ではうまくいってるハズなんですが、中央左右ブロックと中央センターブロックで表示される画像を区別するとこだけ断念。出来ないことはないのかもしれませんが…来年の課題に。 そんなこんなで色々やったんですが、トータルでかかった時間は1時間ぐらい?思いついて探していじって眺めてまで。配置のハック(?)が無ければ20分ぐらいで終わってそうです。こういうことが簡単にできちゃうテーマってしくみはやっぱり便利。仕組みとテーマを提供してくれているかたがたへ感謝。そしてこのサイトを訪れていただいた皆さんへメリークリスマス。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です