11番目の男登場


日本 GP 直前にいきなり発表された11番目のチームについて現時点での詳細が発表されました。確定事項は以下のとおりです。チーム名SUPER AGURI FORMULA 1チーム代表鈴木亜久里エントリー会社名株式会社エー・カンパニー東京都港区南青山2-22-16イギリス拠点元アロウズファクトリーシャシー名AGURIエンジンHONDA V8他にも確定事項はあるのかもですが、とりあえずここまでは確認できました。未確定分で気になるのはメインスポンサーとドライバーでしょうか。おっと、タイヤもだ。タイヤは BS と交渉という言葉が出てますので、そのままかな。そしてここからは噂レベルなんですが…メインスポンサーにソフトバンクってのはどういうジョークですか?世界展開するような商品ありましたっけ??「コンテンツを」なんて寝言は当然ナシで。ただ、最初にソフトバンクの名前を出したのがイギリスメディアだってのがどうも。やっぱりかなり確度が高い話なんでしょうか。とすると、広告が目的という噂が正解?いや、ホントに売るモノがないでしょう??海外で Yahoo!BB ってわけないだろうし、携帯電話も参入自体確定じゃないし。私なんかには訳が分かりません。国内向けのプロモーションなら野球のほうが全然コストパフォーマンスは高いハズ。いまさら F1 へ手を出す意図が想像できません。てか、ソフトバンクってそんなにお金あるの??ででで、どうしても気になるシャシーはどうするの?!という点でしょう。シャシーの名前は AGURI って決まってるみたいですが…フジテレビでのコメントを聞く限りは噂通り HONDA からの買い取り?もちろんその場合、コンコルド協定との絡みが問題になるわけで。解釈で OK が出るなら参戦だけど、全チームの同意が必要(=協定の変更)が必要って場合は参戦不可の流れでしょうか。他のチームが OK するメリットないし。その場合、既にエントリーしてるってことで1年不参加の罰金を払うコトに?そして www.formula1.com では引用:There had been speculation that the new team would use customer parts from BAR, but such an arrangement would be far from straightforward under current Formula One regulations, which require all teams to build their own chassis.適当訳:どのぐらいHONDAがかかわるか分からないけど、BAR のパーツを使うってのは今のレギュレーションじゃマズいんじゃない?自前で用意することになってるんだからさ。って書いてるし。つまりバーニー君としては現状のコンコルド協定では NG の方向なんじゃないかと思ってしまうわけです。実はシャシーで気になることが1つ。今年のマシンの設計図買っても V8 つなげてまともに走るの?フォーミュラカーの場合は市販車みたいにエンジンボックスへエンジンを収める、って形ではなくて、シャシーにエンジンをつなげるという形のハズなのでかなりムリがあると思うわけです。平たく言えば、2気筒減った分短くなってOKなの?と。そう考えたら購入予定なのはホントに2005年型のシャシー、BAR007 なんだろうかと思ってしまったり。実はベースが 2006 年型の BAR008 だったりはしないんでしょうか。…スペーサーかませて調整ってオチだったりして。個人的にはアロウズのファクトリーってのが秘かにほくそ笑んでるポイントだったり。いやまあ、新しく作るんじゃなければ他にないんですけどね。(^^ゞと、まるっきり関係ないけどエントリーされた住所の1階はファミマで2階がフランス料理店で3階がスーパーアグリカンパニーで5階にはコンピューター系(?)の会社があるらしいです。なんてことが数分で簡単に調べられるってのは、当然理解できるんだけど、ちょいとコワイ気はする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です