来年のフォーミュラニッポンのお話が Sky’s The Limit さんで紹介されています。フォーミュラ・ニッポンでホンダとトヨタが激突!新設計の専用シャーシに V8の3リッターエンジンらしいです。シャーシについてはこれまでもイコールコンディションといわれつつ、実はまるっきり同じじゃなくてチームによって年式が違ってる、とかって話が聞こえてきたりしてましたが、来年は完全なイコールコンディションになるってことでしょうか。あからさまに形が変わるみたいですし。全チーム新車。エンジンはこれまで無限HONDAからの供給だったわけですが、これが HONDA と TOYOTA からに変更されるとか。個人的にはメーカーはどうでもいいです。申し訳ない。メーカーよりも回転数!どうやら1万回転のリミッターが支給ってコトになるらしいですが、ここんトコどうにかならんのでしょうか?もちろんトップカテゴリじゃないので(国内ではトップですが)無制限というわけにいかないのは分かってますが、もうちょっとどうにかならないんでしょうか。その代わり排気量いらないです。2リッターとか、なんなら1リッター、いやもう軽と同じで600ccでも全然OK。シリンダーもV8とかじゃなくてV6でも、なんなら直6とか、もう直4でもいいです。そのかわり、回転数もっとあげて!!そんなエンジンってダメなのかなぁ?だって、つまんないんですよ、観客として。ぶぉえぇぇぇぇぇぇ……なんて音で走られても。F1だと、サーキット近くにいればセッション始まったら分かります。あからさまに音が違う。お、セッション始まったかな?ってコース見たらインテグラだった、なんてのはダメでしょ。と思うわけです。もうね、どうしても回転数ムリ!っていうんであればマフラー変えましょう。笛みたいな感じで排気音変えちゃうの。ついでにパワーも多少落ちるでしょう。エンターテインメントなんだから、そういう分かりやすいところからすごさとか楽しさをアピールしていかないと。いやホント、あの音を聞いたらサーキットへ来たことを後悔するって。てか、した。 FORMURA NIPPONそしてさらにオマケ。TOYOTAってどこからエンジン持ってくるんだろう?YAMAHA 製?