使ってtalk BETA


Googletalk 使った感想。当然ながらインターフェースは全部英語。日本語パッチ作ってる人もいるらしい。状態表示は日本語OKらしいけど、私のトコロはダメ。化けて全部□に。(win2kだから?)でも、やりとりするメッセージは日本語OK。文字入力中に着信するとその時点で確定される。1行の文字数がウインドウ幅を増えて、折り返しされたときも確定される。メインのウインドウと会話用のウインドウがくっつく。軽い、気がする。あー、音質と遅延を確かめてません。とまぁ、あんまり参考にならなくて申し訳ない。シンプルって部分については賛否両論ですが、IMとして考えたらこれ以上必要ないかな、という気はします。もし追加するとすればグループチャット機能でしょうか。現状1対1のみなので。ファイル送信機能がついてないのはちょっと不便かなー?と思ってたんですが、よく考えたら Gmail で送ればいいんですね。他のネットワークと相互乗り入れするようになれば話は別かもですが、Gmail アカウントで認証してる現状だとファイル転送はなくてもなんとかなる、という感じです。友だち追加ですが、Gmailアカウント以外の宛先だと Gmail のご案内がいっしょに送られるみたいです。Gmailの招待が減ってたので。んー、また何か思いついたら追記します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です