wp.me で短縮されてる URL がおかしい


WordPress 公認(?)短縮 URL の wp.me からの転送先が変な事になってました。なぜかプライベートIPアドレスを指してます。

原因は wordpress.com に登録されているアドレスがプライベートIPアドレスになっていたこと。一度 JetPack からサイトの登録を解除して再度登録すると正常にリンクされるようになりました。ただし一度登録を解除するのでサイト統計などはリセットされます。 orz

気づいたきっかけは @hiromasa からの指摘でした。twitter へ投げた短縮 URL がプライベート IP アドレスになってるよー、って。確かにクリックしてみると 192.168. ってなってます。そしてこのアドレスは VM で動かしてる ubuntu のアドレスです。自分でクリックしないから全然気づいてなかったよ!

というわけでいろいろ調べてみたところ、どうやら wp.me に収納(?)されてる url 自体が 192.168. になってる様子。てことは生成要求時にこっちから送ってるはずなので、オプションのどこかに 192.168. のアドレスが設定されてる?と思ってデータベースを検索してみたけど、該当無し。

ならばとどんな処理になってるか適当にソースを検索してみたところ、記事の url 全部じゃなくってブログの id とページのアドレスを wp.me へ投げてる雰囲気。そもそも wp.me の短縮 url は JetPack の機能として提供されてるので、もしかして?と wordpress.com へアクセスしてみるとこのサイトのアドレスとして 192.168. が登録されてました。

たぶんテスト用に VM へサイトをコピーしたとき、JetPack の登録ボタンを押しちゃったんじゃないかと思います。

あとは JetPack の画面から一度登録を解除して再度登録すれば正しいアドレスが登録されました。が、結果としてサイト統計が完全にリセットされました。

ここからは推測ですが、最善はプライベートIPアドレスで上書きしてしまったのと同じように、正しいアドレスで上書きする事だったんじゃないかと思います。そのためには JetPack に wordpress.com との連携が完了していないように思わせられればいいんじゃないでしょうか。どこで連携完了済みと判断してるか知らんけど。

あとできれば wp.me はプライベートIPアドレスに対してエラーまで行かなくても警告ぐらい出してくれてもいいと思います……。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です