2014 F1 Rd.03 バーレーンGP


「安全のため」ってことで今年から導入されたローノーズですが、エイドリアン・ニューウェイが開幕前から言っていたように逆の危険を生み出しているようです。つまり衝突したときに乗り上げないよう、車の先端を低くしたら今度は車の下へ潜り込むようになってしまった、と。

今年のノーズはみっともないとさんざん言われてますので、危険だという理由で強制的にレギュレーション変更も可能性としてはありそう。でももしそうなったら、クラッシュテストからやらなきゃいけないはずで……カナダには間に合わないとまずいんじゃないかなぁ。

てかクラッシャブルストラクチャーのはずのノーズがシャーシの下に潜り込んで車をひっくり返すとかどうなのよ?

レース自体のほうは「メルセデスにあらずんば F1 にあらず」な雰囲気になってきました。メルセデスクラスとメルセデスパワーユニットクラスとそれ以外クラスが混走してる感じ。セーフティーカー後10周しかなかったのに24秒差とかレースになるわけありません。

もしノーズのレギュレーション変更が入っても、そもそもパワーユニットの出来自体が違うっぽいので、大勢は変わらないんじゃないかな。

そんな早くも消化試合の臭いがそこはかとなく漂ってる 2014 F1 第4戦中国GPは4/20決勝です。

あ、そうそう。今回 BS での放送は月曜の22:00からですが、放送時間の縛りが緩くなったってこと?今回はスタートが日本時間の0時だったのでそれでも当日中放送ではあるけど、以前なら生放送してたハズ。このパターンだと新大陸での開催は全部月曜夜放送になりそう。これって F1 流すより通販流してたほうがおいしいってことなんだろうなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です