ロジクールのウェブカメラ C270


Windows8 をインストールしてからこっち、ウェブカメラが使えなくなってました。理由は 64bit のドライバーがなかったから。

とはいうもののウェブカメラというのは「無いと困る」たぐいのものではなく「あったら便利」ぐらいのものなので放置してました。どうしても必要だったらネットブックのカメラを使えばいいし。

なんですが、いろいろあってロジクールの C270 を買ってみました。一番お安いモデルなので1500円からおつりが来る感じです。

ロジクール C270

それなりの箱に入ってますが、本体はすごく小さいです。そしてスタンドっぽい部分が不思議な形をしてます。こんなので大丈夫なの?という感じですが、ツボを押さえた位置にゴムの滑り止めが着いているため、それなりに安定しておけます。むしろ USB ケーブルが堅いことのほうがめんどくさいです。

PC との接続は USB なのでつなぐだけ。Windows8 の場合はドライバーとかのダウンロード→インストールまで勝手にやってくれました。(もちろんネット接続が必要)Skype を起動したら Skype 側の設定をするだけで認識してくれます。

説明書を読んでみると Modern UI なビデオソフトも自動でインストールされるらしいんですが、どうもこちらはインストールされてない気がします。とはいえ使う気がないので問題なし。むしろご褒美です。

一つ気になったのはケーブルをまとめるためのマジックテープがついていたこと。つなぎっぱなしにせずに毎回片づけろってことでしょうか。それにしてはやっぱりケーブルが堅すぎるんじゃない?という気がします。あとカメラ側の根本がちょっと怖い。気をつけていないと断線しそう。

マジックテープ

カメラ自体の性能は「これで十分」という感じです。50インチのテレビにつなぐわけじゃなし、そんなに高画質で送らなきゃいけないソースがあるわけでもないので。

スペックとしては 720p で撮影できるらしいですが、見るのは自分じゃないので、そこそこでいいんじゃないかと思います。(^_^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です