ssh 経由でディスクをマウント


そもそもは「毎月メールのバックアップが走ってるけど、バックアップ先は同じ物理ドライブやん」というところ。素直に考えると外付けの HDD へ置くのがスジなんですが、普段接続してないのでちょっとめんどくさいなぁ、とか考えてしまいました。

しかしそもそもディスクが必要なわけで、となるとやっぱりネット上でしょう、ftp とかで送っちゃう?サイズは大したことないし。でも、なんか微妙よねぇ、ローカルで USB をつなぐのと同じぐらいにワクワク感がないなぁ。

などと勝手な事考えながらいろいろ検索してたら sshfs というものに行き当たりました。

Windows用sshfsクライアントまとめ

ssh 経由でほかのマシンのディスクをマウントできちゃうらしいです。実際やってることはたぶん ftp とあんまり変わらないんでしょうけど、こっちのほうがだいぶワクワクします。あ、もちろん接続先へ ssh でつなげられる事が前提です。

というわけで win-sshfs をインストールしてみました。具体的にはこんな感じ。

Windows8 上で sshfs を使うために,win-sshfs をインストールした.: とり茶

多少強引に Dokan Library をインストールしてから本体をインストールします。

使っていて気になるのはスリープ時にアンマウントしてくれない事。たぶん特に問題ないだろうと思うけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です