ダイオウイカ 漁船から探査船


ここ数日、NHK が撮影に成功した泳いでいるダイオウイカの話題が twitter で流れてきます。

NHK NEWS WEB 世界初 深海の「ダイオウイカ」映像で

世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功 NHKニュース

なんかすごいです、球状の潜水艇に乗り込んで潜って行ってます。あんなので水深 600m とかまで潜れちゃうんですか、今どきの技術だと。視界が開けすぎてて意味がわかりません。

というわけで、今回わたしが最初に目が奪われたのは、この装備の充実度!最初に見た頃とは、まるで別のプロジェクトです。

わたしが最初にダイオウイカの撮影チャレンジ(?)を見たのはダーウィンが来た!でした。調べてみると第2回放送だったようです。

002回「幻の巨大イカを見た!」│ダーウィンが来た!生きもの新伝説

取材ウラ日記::ダーウィンが来た!生きもの新伝説

このときは世界で初めて水中での姿が映像で確認された、ってところでした。なのでそのときの映像は毎秒1コマぐらいの紙芝居系で色もよくわからなかったような気がします。撮影方法もカメラを水中に沈めて、あとで回収引き上げてみたらうつってた、というもの。現場へ向かうのも地元の漁師さんに協力してもらってる、という話で乗っていたのは普通の漁船に見えました。

しかし NHK が番組の取材でやってくるとなるとそれなりの機材を持ち込むわけです。取材ウラ日記にもあるように水中で撮影できるハイビジョンのカメラとかいろいろ。もちろん船も大きくなってました。NHK が持ち込んだのかネイチャーに写真が載って研究に予算が付いたのかどっちかなー?どっちにしろ、実績が出来るとお金が動き始めるよねー、なんて思いながら見てたわけです。それが2006年の4月。

そしてとうとう、透明ドームの潜水艇ですよ。

うつっているダイオウイカの映像はもちろんすごいですが、7年弱の期間でここまでプロジェクトが大きくなってることに驚き、なんかちょっと感動してしまいます。とりあえず予約予約。

幻の深海巨大生物|NHK海 Ocean and Planet

最初の映像を撮影したとき一緒に喜んでた漁師さん、今度も映像を見て喜んでるといいなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です