大牟田市議会ががれき処理検討を求める決議


むしろ大牟田は最後までやらないんじゃないかと思ってたのでびっくりしました。出席議員全員賛成。

大牟田市議会ががれき処理決議 – NHK福岡県のニュース

東日本大震災での災害廃棄物の受け入れに関する課題の研究・検討の努力を求める決議 ※PDF

1週間前に北九州市議会が同様の決議をしたのをきいて感心してたんですが、大牟田まで来るとは思ってませんでした。もちろんこれから検討って流れですのですぐにとはいかないでしょうが、出来るだけ迅速に話が進めばいいな、と思います。

1年経って民主党がようやく仕事を始めたので全国あちこちで同様の決議をやってますが、これなら以前の武雄みたいな結果にはならなそうです。早々に手を挙げたけど、すぐに降ろしちゃったからなぁ。むしろあれで手を挙げられるのが石原慎太郎だけになってしまった気がします。

で、もし大牟田へがれきを搬入するなら三池港からですよね。三池港から沿岸道でエコタウンですよね。どうせやるなら「大牟田すげぇ」ってなる感じでお願いします。

あと、もちろんフィルタのチェックも忘れずに。

,

“大牟田市議会ががれき処理検討を求める決議” への4件のフィードバック

  1. 両方の視点からのコメントありがとうございます。
    ちょうど風邪をひいてしまい、遅くなってしまいました。

    この状況では北九州市よりも一歩引いた感じの「検討要請」というのはベストなさじ加減(?)なのではと思います。市民1人1人に考えることと意思表示をする機会がやってきますから。

  2. がれきさんに同意です。全放射性物質をチェックできなくて、物質によっては一生なくならない。全国で処理する必要はないはずです。

最高 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です