ズームレンズの使い方


実は先日のドライブにご一緒させていただくまでズームレンズというのはウロウロせずに画角を変える=画像編集ソフトの切り抜きツールみたいなものだと思ってました。:oops:

そんなわけなので撮れる写真もアレだしファインダー覗いててもアレなので撮れる写真もアレというダメスパイラルだったんですが「ズームリングを動かさない」ことにしたらまるっきり違うものに。だいたい50mmのあたりにしてます。

これまでは大抵いっぱいに寄るかいっぱいに引くかばっかりだったので、そもそもの見え方がだいぶ違ってます。あとマニュアルでピントを合わせるにもあんまりシビアじゃなくてわかりやすいし。なにより自分が動いて構図を決めるのはけっこう楽しい。ちょうど庭にもいろいろ花が咲き始めた頃だし。

というわけで早速小さくて軽そうなレンズが欲しくなったりしてます。:razz:

いや、撮れてる写真はまだアレなまんまなんですけど。:oops:


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です