0系新幹線


福岡へ行く用事があったので、ちょいと早めに行って11月末で引退する0系新幹線を博多駅で見てきました。

0系新幹線

いわゆる夢の超特急?
せっかくなので赤いランプの後方も。

0系新幹線後ろ方向

最初は「入場券買って写真だけ撮ってこよう」というつもりだったんですが、調べてみたらそのまま博多南へ行くとのこと。というわけで、せっかくなので乗ってきました。:razz:

博多南線の切符

乗車券と特急券、あわせて290円。入場券っていくらなんだろ?
出発時刻表示は山陽新幹線とは別の電光掲示になってました。

博多南線発車時刻

切符を重ねて自動改札を抜け、ホームへあがると想像してたより多くの人たちが写真撮ってます。

みなさん0系新幹線を撮影中

一眼カメラを構えてる人も多かったですが、スーツに携帯で撮影、という方も少なくありません。というかコンパクトデジカメが一番少なかったかも?

発車まで20分ぐらいあったのでパチパチと撮影しつつ車内を見てみると、シートは全て2x2のようでした。基本はこだまでしょうから、さすがに3x2ってことはないようです。ちょっと残念。:roll:

そんなこんなで発車して10分程度で博多南へ到着。結構な乗車率でした。平日昼間の柳川?大牟田間の西鉄特急より多かったんじゃ?
列車を降りてなんとなく流れについて行くと出口ではなくなぜか列車の先頭へ。:shock:
もちろんせっかくなのでここでも撮影。

0系新幹線@博多南駅

もちろん(?)さらに後方(前方?)から撮影してる人もいっぱいいます。
このあと列車は車庫へ移動していきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です