Mp3 プレイヤー KanaGT


すでに1月くらい使ってるんですが、FMトランスミッターを内蔵したmp3プレイヤーです。容量は1G。

KanaGT 1G

巷ではポータブルプレイヤーの普通名詞がi-Podになりそうな勢いなのに、この機種を選んだ理由はFMトランスミッターが内蔵というところと、直接USB接続できてUSBメモリとして使えること。この2点で探すと他に選択肢はありません。

なので音質がどうのなんてのはあまり気をつけてないんですが、買う前に少し気になってたFMトランスミッターの性能は[tegaki]FMラジオの音[/tegaki]でした。よく考えればあたりまえです。:razz:

これのキモはFMトランスミッターなのでもうちょっと書くと、付属の車内用(?)アンテナじゃ正直ダメです。車種にもよるのかもしれませんが、あまりお勧めできません。それよりヘッドフォンをそのままつないでおいて伸ばした方が全然良好になります。

FMトランスミッターは車を使う人にはかなり便利です。ヘッドフォンのケーブルをべろんと伸ばしておかないと感度がイマイチなのは妥協点ですが、後部座席にでも放り投げておけばいいでしょう。

とまぁほめるのはこのぐらい。他はかなりダメダメ。まず、ストラップホールがない。それらしきものはあるんですが、内部の形が角張ってるためにストラップを通せません。紐を押し込むと、奥でつっかえます。ありえません。あと、液晶というか表示部の透明な部品の内側に知らない人の指紋が付いてます。誰のだよこの指紋。あと、ボタンが安っぽいなんてモンじゃありません。押すとカチカチというかカリカリというかパキパキというか、そんな音がします。クリック感のようなものは最低です。押したか押してないか分かりません。その上反応が時々遅れます。また、インターフェイスの操作が慣れないとワケがわかりません。理解はしたんですが、今でも時々操作をまちがいます。それから、電源のスイッチがついてますが、ここで電源を切るとホントに切れちゃってるような気がします。なので電源は再生ボタンの長押しで制御します。

とまぁヒドい部分も多いですが、全般的にはそれなりってところです。お値段が大体¥6000ぐらいですから。

あ、あと驚いたのがFMラジオの周波数って思ったより空きがありませんでした。昔はスカスカだったのに…:neutral:


“Mp3 プレイヤー KanaGT” への5件のフィードバック

  1. 私もこの方法で12連奏CDコンポから卒業しようと
    企てていましたがよく考えないといけないわけですね・・・ 😥

    CDが詰まったりして今はほとんど聞けてない状態です。
    リセットしてやると何枚かは再生してくれるのですが
    気づけばまた詰まっているという状態でして・・・。

    FMトランスミッターで飛ばすよりもMP3カーコンポに
    変えたほうがいいのかな?でも予算が・・・ 😥

  2. FMトランスミッターで飛ばせるものなら国産メーカーからもでてますし、ヘッドフォン端子から接続するトランスミッターだけのものなどもあるので探してみてはいかがですか?そういえば、ドコモの最新機種にはFMトランスミッターを内蔵してるのがあったような。これの場合は自分でリップしたmp3は入れられなさそうですが。

    いろいろあげた不満点はこの機種特有のものですし、慣れればまぁガマンできないこともない、ぐらいのところです。私にとっては。つまり、i-Podのように快適だったり所有欲を満たしてくれたりはしませんよ、と。

    ところでmp3の再生、に限定したらヘッドユニットっていくらぐらいでしたっけ?国産のプレイヤー買うのとあんまり変わらないぐらいというのは夢見すぎ?

  3. まだ具体的に機種などの選定までにいたってませんので
    いくらかかるのか不明です。

    とりあえずいつもの板金屋でmp3カーコンポいくら?と聞いたら5万ぐらい!と返事が・・・。
    なのでオートバックス辺りを下見に行こうかなと・・・

    こんなだったらBBIQ加入するときPSPもらわずに
    i-pod nanoをもらっておけばよかったな?っ 😥

  4. いやいやいやいや、そこまで高くはないはず。その値段だとDVDはもちろんDivxまで再生できそうな気がします。
    最近だとCDヘッドユニットで対応形式にmp3が入ってるものが多いようですので、価格から考えるとその辺が有利かと思います。
    メディアがCDだとmp3にしても(ビットレートによりますが)5枚前後しか入らないかも、とかディスプレイでの表示が半角英数のみ、とかになるかもしれませんが、その辺を割り切れば1万円台の前半から見つかりそうです。

    多少高くても、という場合はUSB端子がついてたり、日本語が表示できたり、最初にあげたようにDVDが使えて動画まで出力できます。
    あとはメーカー。アヤシイ海外製でも!というのであれば、ネットで探すといろんな品がでてきますよ。 😈

  5. そんなにお安く入手できるんですか!
    探してみます。

    高音質やタイトル表示うんぬんは必要ありません!
    そこそこの音質で聞ければいいのです。

    今のは、一昔まえのですがーRを再生できるので
    mp3をWMPでオーディオ変換して
    ーRに焼いて聞いています。

    とりあえず次の車に変わるまでだから・・・
    といいながらまた14年乗ってたりして・・・
    😯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です