ダウンロード違法化に反対する意見書を送ってみた


いやホント、もう、最近はシャレになりません。ほっとくとインターネット全体が違法って事にされそうな勢いです。そのうえ金は強制徴収。強制的に金を払わされた上に犯罪者扱いされるってどうなのよ?

「ダウンロード違法化」「iPod課金」──録音録画補償金問題、意見募集始まる

送信可能化権があるんだからそれつかえ、ってのとDRMと補償金は排他だろ、というのが私の考えなんですが、考えてるだけじゃ何も変わらないのでメールで意見書を送っておきました。

そして正直個人でやっててもらちあかないし、本気でやばいことになってきた、ということでユーザの声を集める団体も発足しました。

MiAU

法律というものは金か声が積み上がらないと動きませんから、ゆるくても集合の中心が出来るのはいいことだと思います。活動の一環としてパブリックコメント用に書式や内容についても紹介や解説が行われていますので、興味のある方はぜひ。興味がない方もジェネレータの質問に答えてみてください。あなたの考えと今回の改正がどれほど乖離・一致しているかを見ることが出来ます。そして「それはあんまりだろ」と思ったらぜひメールで意見書を送ってください。ただし締め切りはあさって木曜日、必着です。

ホントかウソかは知りませんが、権利者団体では「パブリックコメント送れ」と動員がかかるなんて噂も。そりゃ飯のタネですからダメとはいいませんが、お手盛りっぽいよなぁ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です