AV-LS300DW を導入


いろいろあってアイ・オーデータのネットワークメディアプレーヤー AV-LS300DW がやってきました。

AV-LS300DW

どんなものかといえばDVDプレイヤーがAVIなどの形式も再生できるようになって、さらにLAN経由での再生にも対応したものです。そして DLNA にも対応。これのおかげで RD-XD71 ともつながります。というかこれが目当て。

接続は有線でもできるんですが、途中の経路がいろいろ面倒だったので無線を選択しました。暗号方式はAES。WEPより最初の接続に時間がかかるらしいですが、ムダに堅くしておくのが心意気ってモンです。:???:

それはさておき接続は特に問題なし。最初はAESのキーをタイプミスして:oops:つながりませんでしたが、それ以外はあっけないぐらい普通につながってくれました。再生も特に問題なし。ちょっと鈍いですが、15秒ジャンプや早送り、巻き戻しも出来ます。

逆に気になったのは、LAN経由で RD-XD71 側の電源を入れられないことと、予約録画がはじまるタイミング?で RD-XD71 側が接続を切っちゃうこと。後者はともかく、前者はファームアップでなんとかしてもらえないかなぁ?とちょっとだけ期待。
訂正:サーバ画面でツールボタンを押すとちゃんとできました、ブラボー。:razz:

でもたぶんDLNAってのはサブ機能。本来はPC内のファイルをテレビで再生しましょう、という製品です。そのためにPCへサーバソフトをインストールしてファイルを共有して…というのが本来の使い方なんですが、そっちはイマイチ興味なし。:roll:
Yahoo!動画とかGyao!とかを見れるようになるんだったら別ですが、というかYouTubeとかニコニコとか見れるようにブラウザつんでくれればいいのに。:twisted:

しかしネットワーク上のメディアファイルにアクセス、というのは非常に便利。となるとファイルサーバをどっかにおいて…の方が魅力的です。玄箱にsambaでいけそうな気がするんですが…やってみるかなぁ。デジカメのファイルもそこへほうり込めばいいし。

とまぁいろいろ便利なんですが、コピワンはこれを全部ぶちこわしてくれるので、やっぱりデジタル放送なんてイランなぁ、としみじみ思うのです。ハイ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です