あの手この手


半月くらいはすっかり収まってたスパムが、ここ数日またやってきてます。しかも今日はAkismetをすり抜けてました。「実は内容見ずに全部止めてんじゃないの?」ってぐらいにアレもコレも止めまくるAkismetを出し抜くとは。やりおる。

今ごろFirefox1.5の記事へのトラックバックという時点でスパム臭プンプンという感じですが、チェックを抜けてたので一応どんなものか確認してみました。アドレスだけ見るとどこかのフォーラムです。がしかし、アクセスすると一瞬フォーラムらしき画面が表示されたあと、当然のように転送されます。転送された先は充血剤を売ってるサイト。海外からクスリを取り寄せるなんて…そんなチャレンジャーな。

もちろんトラックバックはサックリ削除しましたが、今回のような転送をやってるということは被リンク目的ではないってコトでしょう。直接的なトラフィックの誘導だけを目的としてるのであればとんでもない数のトラックバックを送ってるはず。まさに下手な鉄砲も何とやら。これってメールと同じやりかたなので、httpもメールのように[tegaki font=”HuiFontP28.ttf”]トラフィックの半分以上がスパム[/tegaki]なんてコトになっちゃうんでしょうか。

よく考えたらウチなんかへまでスパム送ってるってことは、BOTnetが使われてるってコト?じゃないと追っつかないよねぇ。うへぇ。

マルウェアには気をつけましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です