Windows 版 Apache でのパスワード認証


知ってる人にはあたりまえの話だと思うのですが、引っかかったのでメモ。

すっげー狭い話ですいません。:oops:

Windows でパスワード認証する場合、ほかのシステムからパスワードファイル持ってきてもダメ。Windows 版 Apache は crypt() を使えないから。Windows 版では MD5 がデフォ。なのでほかのシステムとパスワードファイルを共用したければ Windows 様に合わせること。

htpasswd 自体は Windows でも crypt() を使えるけど httpd が crypt() をサポートしてない、ってことらしい。 Manual Page: htpasswd -d オプション参照。

いや、ちゃんと htpasswrd 使ってパスワードファイル作ってユーザを追加すれば問題ないんですけど、ついラクしてフォームとか使って出力をコピペで…なんて考えるとこんなことに。

いや、でも、おかげで1つ勉強になった、と力ずくでポジティブ思考を志向する年の暮れ。:roll:


“Windows 版 Apache でのパスワード認証” への0件のフィードバック

  1. もしかして・・・私めの「あれ」のためでの出来事でしょうか?
    ちょっぴり心配しましたが・・・。

takafumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です