あすはわが身


ザッピング中にブロードキャスターで夕張の話題をやっていたのをたまたま見かけた。

元は産炭地で閉山後に箱物と観光施設を作ったものの失敗。そして赤字再建団体へ。

寸分たがわず大牟田に重なる話だ。とにかく大変なことになるらしい。支払いが倍になってリターンが半分になるような感覚。もっとすごいかも。これが公共サービスだというのだから怖い。公共サービスに実際のコスト以上の負担を求められることになるのだろう。

ところで現在、大牟田にはプラス方向へ振れる選択肢は残っているのだろうか。取らぬ狸の皮算用は抜きで。絵に描いたもちもナシで。

しかし、こういう自分に関係しそうなマイナス方向の話題を見ると、ワイドショーの「人ごと」加減がリアルに伝わってくる。あんな底の浅いコメントならCGに合成音声で十分だ。ストレートに人の生死にかかわるような内容でこんな扱いされたら耐えられそうにない。


“あすはわが身” への2件のフィードバック

  1. 赤字再建団体になるとボールペン1本買うのに不自由な思いをするとか。

    >ところで現在、大牟田にはプラス方向へ振れる選択肢は残っているのだろうか。
    >取らぬ狸の皮算用は抜きで。絵に描いたもちもナシで。

    残ってないだろうね。行政が本気にならないと。
    まぁ時間の問題だと思うよ。

    1.余った(遊んでる)土地に企業誘致を進める。
    2.本当に必要な公共サービス以外を切り捨てる。
    3.市職員整理を行い、経費を削減する。

    ってところが建前だろうけど。こんなんじゃとても追いつかない。抜本的対策が必要。
    例えば・・・・・

    1.生活保護を全てカットする。
    2.保育園の利用料未納の連中を叩き出す。
    3.プルサーマル原発を誘致する。
    4.郊外に刑務所を建てる。
    5.市有地で不要な土地は全てネットオークションで売却する。

    まぁ、これくらいの処置は必要だろうね。

    1番だけでもかなり有効だと思うよ?
    現在不当に生活保護を受給している人間が大量にいるんで、これも懸賞金制度にして不当受給者を見つけたら報告義務化と報奨金を与えることで、徐々に削って行くのがいいだろうね。こういった寄生虫共を徹底的に排除することによってシステムの健全化を図るのが一番だね。

  2. ボールペン買うのに苦労するのはさすがに市民じゃなくて職員でしょう。

    結局出る分と入る分の話なので、革袋に穴が空いちゃってるんじゃねぇ。増やすのは限度あるあるわけだし。
    原発持ってくれば細かい話は全部吹っ飛ぶだろうけど。 😆
    人工島くれるっていってるからもらって最終処分場にしちゃうってのは?地理的に半島に近いからダメ?? 😈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です