きょう見つけた動画


もちろん、毎日いろんな動画を見てるんですが、きょうは「おぉぉお」って動画が多かったのでまとめてご紹介。

無重力状態の水滴

水滴と言っても顔と同じぐらいのサイズ。宇宙ステーションでの実験だと思われます。

宇宙ステーションといえば先日NHKが生中継やってました。そこでもスプーンへスープを表面張力で張り付かせる映像がありましたが、この動画はその巨大版。

話がそれますが、番組は宇宙ステーション内部や宇宙飛行士の生活などの紹介がメインだったんですが、途中地球の姿を映す場面がありました。衛星軌道上からの映像自体は Google Earth のおかげで最近すっかり見慣れてますが、それが窓の外をのぞき込むことで見えるという感覚が衝撃的でした。ほんの一瞬の映像の変化だったんですが、高さまで伝わってきていたようです。もちろんワタシはハイビジョン映像では見ていなかったんですが、あの前後2秒ぐらいだけはハイビジョンで見たかったと思います。

小鳥の羽ばたき@超スロー映像

こんな動きしてたのか!!って感じです。ヤツラ泳いでるッポイ。

PC で動画を多少いじり始めて初めてスロー映像のすごさがわかってきました。普通に撮影したモノを速度を落として再生すればいいってモンじゃないことを、ようやく理解できたってトコです。コマオクリヂャアリマセン。

イラクの子どもとサッカーボールで遊ぶ兵士

日本は平和です。いつまで続くかわからんけど。


“きょう見つけた動画” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です