マイクロソフトの地図サービス


Google も Yahoo!  もやってるから、というわけではないと思いますが、マイクロソフトも地図サービスをやってます。それを日本国内でも始めるというお話し。

マイクロソフト、地図・地域情報検索サービスを国内で年内開始

Google は衛星写真、Yahoo! は航空写真、そしてマイクロソフトは Yahoo! と同じ航空写真ですが、バードビューというモードが追加されます。これ、かなり新鮮な感じです。撮影はかなりめんどくさそうですが。

 しかしこの話、個人的にはタイムリー。というのはちょっと前のエントリで書いた Windows Live Writer に地図を挿入する機能があるから。今のとこアメリカだけがサポートされてるッポイんですが、雰囲気としてはかなりいい感じだったので。なにより手軽に地図を埋め込めるのがいいかな、と。

あ、今でもそれなりな地図なら埋め込み可能っぽいですが、あんまり詳細な感じの地図じゃないので使う気になりません。コレじゃねぇ…。

ほかのサービスでも大牟田あたりは冷遇されてるのであまり詳細な写真が用意されるとは思えませんが、うっすらと期待しつつ正式リリースに期待といったところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です