livedoor クリップ


各エントリの左下に livedoor クリップへのボタンを追加してみました。livedoor クリップとは平たく言えばソーシャルブックマーク。ソーシャルブックマークといえば del.icio.us とかはてなブックマークがメジャーですが、livedoor Reader と連携出来るようになった、とリリースされてたので使ってみることにしました。

使い勝手としては…普通?直前まで使ってた Blue Dot に比べるといくつか引っかかる部分もありますが、トータルとしては平均的だと思います。まだあんまり使い込んでませんが、出来ることも出来ないことも、これといって目立ったものはありません。あ、遠慮せずに日本語でタグつけれるのはいいかも。まぁ、そんぐらい。 😛

じゃあ、なんでわざわざ?とツッこまれそうな「clip! ボタンを付けた理由」は「中途半端にしか用意されてなかった」から。livedoor ブログ用のコードは用意されてるんですが、当然テンプレート用変数(?)が専用なので「これって書き換えたらほかでも使えるの?」と思わずやってみたわけです。結果としてはスンナリ OK だったのでまんまと乗せられてるかも。ソースを見てもらえばわかりますが、文字コードの指定は「utf-8」でいけました。

んー、やっぱりのせられてる気がする。 😕


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です